SSブログ

フロッピーディスク

自治体の誤送金、
ほかの自治体でも同様のミスがあり問題になっているそう。

ギャンブル依存の人は、使える金があれば、
他人のものであろうと、目先の大勝負に走ってしまう。
誤入金された容疑者が、負けを取り戻すためにネットカジノにのめり込み、
さらに報道などで日々、大事になる事態に不安を覚え、
物事から逃れるためにますます巨費を投じるという悪循環。
IR整備計画に対し、ギャンブル依存症を誘発する懸念があちこちで指摘されているが、
今回の事件でますます対策を求める声が強まるのは間違いない。
それにしても4630万円も投じて「ゼロリターン」とは、
この容疑者はよほどギャンブルに向いていないのだろう。

しかし、自治体のPCはいつの時代のものだろう?
「えっ、いまだにフロッピーディスクを使っているの?」
そう思った人も少なくないだろう。
国はデジタル庁まで作ったのにね。
情報格差が町側と容疑者の間にあったことも考え直さなければならない。
まあ今回の事件はFDの問題ではなく、
不必要な紙の振込指示書を提出したのが原因ではあるのだが。
それに、「10万円以上の決済は町長決済が必要」となっているらしいから、
最終責任は決済印にある町長なのに、あたかも新人によるミスとしようとしている。
普段から形式的にシッタカ印で処理してるいから、こういった大事故につながる。

俺もPC9801から始まり、WinXPくらいまでは、
役所も『FD申請』という名で使っていたので、辛うじてFDを使っていたが、
10年ほど前からはPCからFDDスロットも消えた。
絶滅していたかのように思われたFDだが、
一部の中央省庁や役所、銀行、企業ではいまも日常的に使われているそうだ。
既存の客から、「FDでの振り込みを継続させてほしい」という要望があれば、
対応せざるを得ないという状況みたいだ。
本来なら、企業や役所が率先して設備を更新して行くべきである。

それはFAXにも言える。
いまや送られてくるFAXの大半が迷惑FAXなので、
全てメールでやり取りしたいのだが、PCを持たない事業所も存在するので、
なかなか撤去できないでいる。
送られてきたFAXはプリントアウトしないように設定しているが、
大事なFAXのtifファイルをPDFに変換して保存しているのもなんか変だ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。