SSブログ

怖くて本音が言えない

首相の長男である秘書官が、首相公邸で親戚10人以上と忘年会とは呆れた。
それに悪ノリ写真も発覚し辞職?更迭?
「この首相一家は税金を食い物にしている」と言われても仕方ない。

そもそも首相公邸で忘年会を開くこと自体に問題があるが、
その忘年会がもしノンアル忘年会であったとしても、
その悪ノリ行為自体は寿司ペロバカッターと変わりがない。

しかも、参加者以外から表に出るはずが無い写真をリークするということは、
首相一家に反感を持つ様な人間もその中に居たということだ。
恨み妬み、もう足の引っ張り合いだね。
長男は、このような事態になる危険性さえも察知できずにいた。
所詮ちやほやされ続けてきた32歳のお子ちゃまに過ぎなかったということだ。
エスカレーター式に世襲議員を狙っていたのだろうが、もう無理だね。

酒が入れば気持ちも大きくなり、怖いもの知らずの無敵になりがちだ。
酒宴で乱痴気騒ぎをし、他団体とケンカになったり店から出入り禁止を食らった者もいる。
酔い方も人それぞれで、ヒーローになってしまう者や、下半身がマシーンになってしまう者、
それに、絡み酒、泣き上戸、笑い上戸など、酒は人を狂わす合法薬物と言っても良い。
これをコントロールできないのであれば、酒を飲んではいけない。

昔なら、「昨夜は良く飲んだね~」とか、「酒の席だから~」で済まされていた部分も多い。
古来から神事、仏事から始まり、お祭や各種式典にも、
人が集まればそこには必ず酒があった。
それだけ昔から酒が日本人の生活に浸透していた。

しかし今は、どこにも監視カメラがあり、誰もがスマホを持ちシャッターチャンスを狙っている。
それに酔っぱらうことは恥ずかしいことであり、更には酒自体が敵視されている世の中だ。
アル中も、うかつに外で飲酒できなくなっている。

先日の歌舞伎役者の事件、
パワハラ・セクハラなどのスキャンダルが報じられることが多い。
報道が事実だったとしても、命を絶って償うべきではないと思うのだが。
今こそJKTの闇を暴く時とか言われている。
JKTとは、ジャニーズ事務所(J)、歌舞伎界(K)、宝塚歌劇団(T)を差す隠語
この3つの業界は芸能界でも、特に閉鎖的な環境にあったといって良い。
そんな無敵な集団でも、簡単に監視やリークされる世の中だ。

しかし、他人事なのになぜこんなに騒ぐのだろう?
本当に辛い思いをしている人がちゃんと声をあげられているのか?
有名人だけでなく、一般の組織にも家庭にも同じようなことはいくらでもあると思う。

最近外出先では、怖くて本音で発言できなくなっている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。