SSブログ

息子の卒業式

結局一昨日の夜、長男は高校の同級生との飲み会をコロナ感染を理由に欠席した。
彼の大学生活は、コロナで始まりコロナで終わる形となった
高校の卒業式も大学の入学式も無かった。
大学に入ったらリモートばかりでつまらなくなり高校の時と同じ陸上部に入部。
大学生なのにキャンパスライフをほとんどしていない。
そしてその締めくくりとして、今回の卒業旅行でコロナを貰って帰って来た。
まあ来週の卒業式には元気に出席できることだろう。

彼の卒業式に妻は、前々から見に行くと決めていた。
話によると、式の中で息子が学部代表で何かしらの挨拶をするそうだ。
それを聞いて妻はもう行く気満々だ。
高校の卒業式も大学の卒業式もコロナで中止だったので、
「気を付けて行ってらっしゃい」と俺は言った。
そしたら、「おとうちゃんも行かない?」とのお誘いが。
そばに居た息子に「親に来られて気まずくない?」と聞くと、
「そんなことないよ」と。
俺たちのころとは違って、子供の入学式や卒業式は親も行くのが普通のようだ。
昔は親が来るなんて珍しいことだった。
特に俺の出た高校では、卒業式には男子校特有のパフォーマンスもあったので、
そんな姿を親に見られるなんて恥ずかしいことなので絶対来てもらいたくなかった。
そこには家族とは別の、学生だけのコミュニティーが確立されていた。
時代も変われば変わるものだ。

そうなると、あとは家に残るばあちゃんの問題だ。
夕食時に卒業式の話を振ると、
婆「え、お前たちも行くの? 日帰りだろ?」
俺「朝が早いからできればビジホ前泊したいんだけど」
婆「え、泊まるの? まあ91の婆さんでも一晩くらいならなんとかなるよ」
俺&妻「・・・」
たぶん前泊は無いな。

普段からコロナ禍の時と同様にまさに不要不急で、
駅までの送迎と、必要な買い物以外はほとんど外出していない。
お出かけもしないし、ましてや外泊なんて入院以外には10年以上していない。
「たまには外食&外泊も良いな」と思い始めていたのだが。。。

早朝の新幹線に乗って、卒業式が終わったら速攻で帰ってくるようだな。
若しくは、妻だけが行って、俺は留守番かもしれない。

あ~~、めんどくせ~~~~~~~~~!!!


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング
















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。