SSブログ

ブログ4周年記念

ブログ開設4周年を迎え、今日から5年目に突入した
ブログ開設からの4年間を振り返ってみる。

2020年3月23日 初投稿
そのころは、新型コロナウイルスという未知なる敵に対して日本中がビビっていた。
コロナの影響で仕事は激減してヒマな時間が増えてしまった。
「このままでは、また酒のことを思い出してしまう」と思い、
「そうだっ!ブログを始めよう!!」と一念発起。
思いついたら行動に起こすまで、時間は掛からなかった。
ブログ開設までに費やした時間は約半日、簡単だった。
昔はHPを立ち上げるのに相当な時間を費やしていたのに、
先導されるがままマウスを動かしているだけでブログが完成してしまった。
更新も簡単だし、これならだれにでもできるよな。

初ブログ開設にあたり、ネタは十分すぎるほど揃っていた。
精神病院を退院してから2年間、週3で断酒会の例会に出席していたので、
例会用原稿がA4に200ページ以上のデータが溜まっていた。
断酒会例会での酒害体験談では、俺の順番が回ってくると最初の挨拶だけして、
毎回用意していたA42~3枚の原稿を取り出しそれを朗読した。
例会場ごとに喋る内容が被らないよう、制限時間内に喋り切れるよう、
5~7分で体験談が終われるようにタイムを計りながら予行演習をしてから例会に臨んだ。
無駄な言葉を省き要点だけをまとめ、長時間喋って他の人の迷惑にならないようにした。

例会では他の人に気を使って話せないことも、ブログでは書くことが出来た。
過去ログを読んで頂ければわかることだが、
結構断酒会への文句も多少書いている。

最初は、「半年も続けばよいかな」と、軽はずみに始めたブログだった。
ちょうどコロナが流行し始めて仕事も薄くなり、週3で通っていた断酒会の例会にも行けず、
アルコール依存症関連のブログを読み漁ったり、動画を見たり、
同じ境遇の人たちとのメールで、飲酒欲求が起きるのを防いでいた。

まあ、断酒会の例会用原稿も保存してあるし、
俺の体験談をブログにUPし、俺が人柱になって、
一人でも同じ病気で悩んでいる人の力になれば良いかなと思って始めた。
鬱 → アルコール依存症 → 精神病院入院(5か月) → 肝硬変
それに3年半前には肝細胞癌にもなった。
2年前にはアルコール依存症者にありがちな大腿骨骨頭壊死の疑いもあったが、
結局腰部椎間板ヘルニアだった。
まさにアル中の教科書のようなルートを辿ってきた俺だ。
俺みたいにならないように、皆さんには今後とも注意していただきたい。

ブログ開設5年目も、肝臓がんの再発に怯えながらもこの命が続く限り毎日書いていきます。
宜しかったらお暇な時でもまたお立ち寄りください。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング
















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。