SSブログ

仕事納めのはずが・・・

今朝も冷え込みが厳し~!
現在の気温マイナス4℃
寒波のお裾分けの風も強く、水道凍結のお宅も増えそうだ。
凍結だけならまだ良いが、漏水や水道管破裂となると、
水道屋さんは1日中電話が鳴りっぱなしだ。
特に陽が当たって水が溶け始める10時ごろから、
水道屋さんの電話が鳴ると、
「ほら始まった、今日は仕事にならないな」
山間部は独居のお宅も多い。
火は起こせても、水がなければ生活できない。
近くに飲料水を売っているコンビニも無い。
現在騒がれている地球温暖化も、冬だけ温暖になってほしいところ。

今日は仕事納めの人も多いだろうが、
俺はコンクリート打設。
夕方、灯光器をセットして凍結止め、
夜中に土間押え、
明日の朝日が当たり始めるころに灯光器を切る。
明日も気温が低いようなら、明後日も同じことをもう1セット、

今年は、家のことはあまりできないな。

例年なら、29日は神社に年神様を買いに行き、
正月飾りの榊とメダケ(ツートンカラーの細い竹)を山に取りに行く日だ。
うちの周りでは、正月飾りの門松に「松」を使わない。
むかし、「なんで松を使わないの?」親父に聞いたことがある。
すると親父は「松の幹は用材に、枝葉は燃料になるからだ」と。
戦中戦後の、ものを無駄にしないという先人からの教えだ。

今年は一人では時間が足りないので帰省している息子にも手伝ってもらおう。

餅つきも、しばらくやっていない。
俺が子供のころは玄関土間で家族総出で行っていたが、
今は餅を農協に注文している。
送られてきた餅を碁盤の目状にトランプくらいの大きさに切るだけだ。

とりあえず洗車&ワックスは、先週の昼休みに1台ずつ終わらせてある。
大掃除も、中掃除?小掃除??
くらいしかできないかもしれない。
まあ、毎朝床だけは掃除しているから、適当に済ませよう。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康