SSブログ

異次元の少子化対策

ノラ猫の話、
今度はサビ母さんの食欲がない。
昨日からカリカリの食いが悪い、大好物の鮭の皮にも反応が薄い。
今朝もノラ3匹は朝食の催促に来た。
餌場に行きカリカリを与えると、クロとチビはがむしゃらに食べているが、
サビ母さんは朝食会場には付いてくるものの、皿のカリカリには見向きもしない。
数日前のチビとクロの時と同じだ。
サビ母さんは、しきりに辺りを警戒しながらまた寝床へと戻っていった。
風邪で食欲がないだけなら良いのだが、たまに変な咳をする。
サビ母さんは生粋のノラで何歳なのかわからない。
もしかすると老猫なのかもしれない、大丈夫かな? 
サビ母さんは警戒心が強い。
世話を始めて1年半経つが、俺もまだサビ母さんの体に触れたことがない。
衰弱したらクロの時のように俺の手からチュールを食べてくれるだろうか?
もう少し様子を見ることにする。


「異次元の少子化対策」 とてもインパクト強そうに見えるが、
これは、カタカナで「チルドレンファースト」と言っているどこかの首長と同じ。
胡散臭さしか感じない。
少額のバラマキをチラつかせて次の選挙に備えているとしか思えない。
どうせ、統一地方選を念頭に置いた発言でしょ。
政府が出産や育児に対する支援を充実させても、
それだけでは少子化の流れに歯止めをかけることは難しい。

そもそも出産、育児以前に晩婚化や非婚化が急加速している。
親鳥がいなければタマゴは産卵されない。
親鳥が居ても、金インフルにかかっては卵は産まれない。

少子化対策は、若者が安心して結婚に踏み切れるような、
経済環境、雇用・収入環境を整えることだとわかっているのに、
難しい問題には触れずに、わかりやすくて簡単なバラマキとなる。
ばらまけば増税となり、より少子化は進む。
増税すれば、独身者が結婚しづらい環境をわざわざつくっているようなものだ。
防衛費増額や少子化対策のための消費増税なんて論外。

未だに「早く結婚しろ」とか、「早く孫の顔が見たい」
と言っている世代の人が政治を動かしているのだから、
若者の痛みなど理解できないんだろうな。
そもそも少子化の要因がわからない人たちが考案しているので所詮無理なはなし。
老人の老人による、選挙権を多く持つ中高年層のための政治だね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康