SSブログ

友人のペットが手術

友人の元気がない。
聞くと、家のペット(犬)が病気で大きな手術をしたのだとか。
ワンちゃんの事で時間を割くことが多くなり、いっぱいいっぱいで余裕が無い状態だと言う。
自分の事がままならない感じでいたことや気分が下がったまま上がらない。
大手術となり、手術中一時血圧がとれないくらい低下して危険な状態になったほど。
それでも一応手術は終わり、今は予断を許さない状態だそうだ。

俺はねぎらいの言葉をかけるしかなく、
「ワンちゃん、大手術だったんですね、手術に耐えられたのも〇さんの愛情のおかげですよ」
「〇さんも疲労困憊でしょう、身体は大丈夫ですか?」
「ワンちゃんを可愛がっていた娘さんたちも気が気じゃないでしょうね」
「大変でしょうが、今はワンちゃんに付いてあげてください」としか言えなかった。
ウチにも猫が室内に2匹、餌付けをしている地域ネコが3匹いる。
肺炎になったり交通事故にあったときに病院に連れて行ったが、
その時は「もしものことがあったらどうしよう」と、気が気じゃなかったのを覚えている。

こんな時、どんな声を掛けたら良いのか?
またチャットGPTに聞いてみた。
友人のペットが病気の場合、以下のように声をかけることが大切です。

応援の言葉をかけましょう:
友人のペットが病気であることは、友人にとって心配なことです。
そのようなときは、ペットの回復を願う言葉をかけて、友人を励ましましょう。

お見舞いの気持ちを伝えましょう:
友人のペットが病気であるときは、友人にお見舞いの気持ちを伝えることが大切です。
手紙やカード、プレゼントなどを贈ることで、友人が気持ちを落ち着かせることができます。

一緒に獣医さんに行ってあげましょう:友人のペットが病気であるときは、
友人がペットと一緒に獣医さんに行くのを手伝ってあげましょう。
友人が不安にならないように、一緒に行くことで支えてあげることができます。

必要なら手伝ってあげましょう:
友人がペットの世話をしているときは、必要に応じて手伝ってあげましょう。
犬の散歩や猫のトイレ掃除など、小さなことでも手伝うことができます。

友人のペットが病気であるときは、友人に寄り添ってサポートすることが大切です。
応援の言葉やお見舞いの気持ちを伝え、一緒に獣医さんに行ったり、
必要に応じて手伝ったりして、友人とペットを支えましょう。

その友人は遠方に住んでいるので手伝いはできない。
やはり励ましの言葉をかけるしか方法は無いんだな。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康