SSブログ

花粉舞う

杉花粉が凄い、
風が強いと霧雨のように舞っている。
遠くの峠は黄色くぼやけて見える。
窓を開けられない、洗濯物を外に干せない、
洗車は出来ない、発車前にフロントガラスを拭くだけ。
これは、花粉症の妻の言葉だ。
コロナも杉花粉のように目に見えたら良いのに。。。

一昨日は天皇誕生日で祝日だった。
2月の天皇誕生日にはまだ慣れないと先日書いたが、
失敗した、役所と電話が繋がらない・・・
仕方なく担当者の携帯に、「祝日ですが仕事を進めます」とTEL、
隠れて見えなくなってしまう部分は写真を撮って事後報告するということで了承を得た。

天皇誕生日と言っても、
平成天皇の誕生日も年末だったので、あまり意識していなかった。
明治天皇の誕生日(11/03)は「文化の日」、
昭和天皇の誕生日(04/29)は「昭和の日」になったけど、
12月23日は今後祝日になっていくのだろうか?
まあ、年末だし、子供たちは冬休みだし、
祝日ではなくても大勢に影響はないか?

それと、もともと4月29日は「みどりの日」だったけど、
突然「昭和の日」になり、「みどりの日」は5月4日にスライド。
その他の祝日も毎年変わるし、いつが何の日なのか分からなくなって来た。
今後もまた祝日を忘れて失敗しそうだ。


コロナも陽性者数が減って来て、マスコミも騒がなくなって来た。
ワクチン接種も何時になるのか分からない。
去年の買占めによるマスク不足の時にまがい物のマスクが出回ったように、
偽ワクチンが出回らなければ良いのだが。

陽性者数が減って来たとは言え、
感染力が強いとされる変異ウイルスが国内でも徐々に広がっている。
専門家は「第4波につながる可能性があり、抑え込みが重要だ」と指摘している。
その変異株も、外国から来たものばかりが騒がれているが、
日本国内で変異する可能性が無いわけではない。
現在騒がれているワクチンも、変異したウイルスには効き目が無いかもしれない。
緊急事態宣言も早めに解除されそうだが、
第4波に備え、国民一人一人、
特に高齢者や俺たちのような基礎疾患を持つ者は、
まだまだ感染予防の手を緩めてはならない。。


つづく。



にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。