SSブログ

ネコ脱走!

事務所のネコが脱走した!
メダカの餌付けのために玄関の引き戸を開けたら、
1匹のサビとらのネコの後ろ姿が!
たぶんメダカの水を飲みに来ていたノラ猫だろう。
メダカはすばしっこいからネコには捕まらないだろうが、
メダカの水は、えさの味がして美味しいんだと思う。
冬場はメダカを玄関の中に入れているので、
うちのネコがそれを良く飲んでいる。

そのノラ猫を窓から見ていたのであろう、
俺が玄関を開けると同時に、うちのネコも出て来てしまった。
俺は足が不自由なので、俊敏な動作が出来ずに捕まえられなかった。
ネコは辺りをキョロキョロ見回し、そのノラ猫を探している。
俺が「コラッ!出ちゃだめだよ!」と言うと、車の下に隠れてしまった。
困った。
俺は松葉杖含む4本足で捕まえることが出来ない。
車の陰からちょっと姿が見えたので、
「早く中に入れ!」と言うと、隣のトラックの下へ。
そして10分ほど格闘の末、
俺の松葉杖で追い込むように車の下で左右に動かしていたら、
それに驚いて、自ら事務所の中に入って行った。 ホッ!
ヘコヘコと不格好に走って行く後ろ姿を見ると、
「やっぱり外には出せないな」と思う。

4年前、ネコがうちに来た時は、雨に濡れてボロ雑巾のようだった。
オッドアイのしろねこだが、
身体が弱いから売り物にならずに捨てられたのだろう。
他のネコにいじめられて、歩道の隅にうずくまっていたところを、
ドシャ降りの中、長女が抱き抱えて連れて来た。
そのときは、今の俺と同じで自立が出来なかった。
首も斜めに傾いていた。
「このままだと死んじゃう」と、動物病院で診てもらうことに。
診断の結果は栄養失調だった。
それに、ネコエイズのキャリアで脳に障害があるようだった。
慌ててケージを組み、暖かくしてあげた。
毎日の強制給仕と点滴が日課となった。
それは、俺が精神病院を退院したのと同時期のことだ。
ネコに、「どっちが長く生きられるか競争しよう」と言った。

俺は肝硬変と肝臓がんで寿命を縮めたから、
ネコとの長生き競争は、いい勝負だと思う。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。