SSブログ

オミクロン

今まで謎だったオミクロン株の分析が進んでいる。
沖縄では感染者のうち9割以上が無症状か軽症だった。
「感染力は強いが重症化しにくい」
海外からの報告と、今のところ一致する傾向が見られる。
オミクロンは、はしか並みに感染するという。
これでは防ぎようが無いのではないか?

沖縄では、コロナ感染者のうち、
オミクロン株と疑われる人の割合は73%
それに引き換え東京都は34%
これはバックレている人が多いな。
「コロナかもしれないけど、風邪ということにしよう」と。

オミクロンは、発熱、せき、倦怠感が主で、
これまで主な症状とされた嗅覚・味覚障害は極めて少ないそうだ。
これは、風邪ということにする人も出てくるわな。

インフルでも1週間は会社や学校に行けない。
コロナともなれば2週間だ。
2週間は大きい。
それに、陽性というだけで、
コロナ感染者というレッテルを張られる。
オミクロンはインフルに近い症状だという。
インフルなら気の毒に思われるが、
コロナだと腫れ物に触るような扱いを受ける。

俺も年末にケガによる発熱でPCR検査を受けることになった。
抗原も抗体も陰性だったのに、
「PCRを受けた」と言っただけで、周りが俺に近寄らなかった。
ただでさえ風邪を引きやすい冬場だけに、
発熱や鼻水・鼻づまりといった症状は、
どんな人に出ても不思議ではない。
うかうか風邪もひいていられない。

今のワクチンはオミクロンに株には効果がなさそうだ。
しかし国は3回目の接種を推奨している。
なのになぜ、政府やマスコミは3回目を勧めるのか?

大変な状況だった第5波を忘れてはいけないし、
今後、それを繰り返してはいけないとも思うが、
急事態宣言によりコロナ以上に生活に苦しんだ人が、
多く出たことも忘れてはならない。

つづく。 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。