SSブログ

日本の四季

息子の居る日本海側は、雪が降っているそうだ。
明日から2月、気温もそろそろ上がり始めるだろうから、
重い雪には要注意だ。
「もう何日も太陽を見てないよ~」
冬の新潟は、湿気との闘いだそうだ。
一方、こちら太平洋側は、低温低湿で冷たい風が痛い。

年が変わって1か月が過ぎると、寒さに身体も慣れ始め、
イヤだイヤだと思っていた12月の頭ごろよりも、
不思議と心に余裕が出てきたような気がする。

夏にも同じようなことが言える。
急に暑くなった5月ごろは、「暑いのイヤだー!」と思うけど、
梅雨が明けて本格的な夏を迎えると、
「夏だからしょうがないよ」に変化する。

やはり、日本人には四季の移ろいが必要だね。

コロナの話、
オミクロンの変異株が出てきたり、
デルタの変異株が出てきたり、
どれが6波でどれが7波なのか、さっぱりわからない。
感染者の分布図を見ると、
明らかに東京に向かうJRと私鉄の路線上に、手の指の形で広がっている。
完全に東京由来である。
6波の最初のころ、新潟や富山に感染者が増えたのも、
新幹線の影響ではないだろうか?
北陸の場合、大阪由来も考えられるしね。

先日、長女が25歳の誕生日を迎えた。
昨年までは、自分の誕生日には実家に帰って来ていたが、
オミクロン大爆発地域に住んでいるため、今年は帰省を見送った。
「会社とアパートの往復だけの生活だよ~」
「スーパーに買い物に行くのも怖いよ~」と言っている。
娘の勤める会社は食品を扱っているため、そっちの管理は徹底しているそうだ。

もしオミクロンの流行が1か月ずれていたらと思うと、
今年の正月、実家で姉弟3人が集まることができたのも、
奇跡的なことだったのかもしれない。

ほとぼりが冷めるまで、とにかく今まで通りの防御策しか方法はないよね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。