SSブログ

クロ1歳の誕生日

サビ親子との付き合いも1年が経つ。
早いものだ。

去年の盆明け、駐車場の除草作業中のことだった。
たまに見るサビ猫が、何かをくわえて立ち止まり俺のほうを見ていた。
ネズミかな?と思い、「見せびらかしに来たの?」と言った。
ところがよく見るとネズミではなかった。
そのくわえているものは「ミィミィ」と鳴いていた。
うわっ! 赤ちゃんだ!!!
サビ猫はお母さんだった。
俺の気配を察し、引っ越しの途中だったようだ。
サビ母さんは、子育てが不安なほどに痩せ細っていた。

妻と「赤ちゃんが小さいうちはカリカリを分けてあげようよ」と。
結果、母乳で育てている間はゴハンをあげることにした。
それがサビ親子との付き合いの始まりだ。
最初のうちは、ゴハンをあげているのに「シャー!」と威嚇されたが、
徐々に慣れていき、俺にも子猫を見せるようになった。

子猫はクロとサバトラの2匹、
生後2か月くらいの時、
残念ながらサバはトンビがカラスに持ち去られてしまった。
子猫はクロ1匹となった。
それからはサビとクロ親子2匹べったり寄り添って行動している。

年が明けて2月、サビ親子も発情期を迎えた。
「これ以上ノラ猫を増やすわけにはいかない」と、
親子2匹の避妊手術をするべく「さくらねこ作戦」を開始した。
手術を終えると、生後半年のクロのおなかにも赤ちゃんがいたそうだ。

クロもお誕生を迎え(たぶん)、すっかり大人の猫になった。
いまだにゴハンの時にしか触らせてくれないが、
この微妙な距離感がノラらしくて良い。
 
2匹の家ネコも相変わらず元気だ。
犬みたいに散歩の必要もない。
人間の子供みたいに文句も言わない。
日々の世話も、ゴハンとトイレだけだから楽ちん。
付かず離れず今後ともネコたちと付き合っていくつもりだ。 
 
つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康