SSブログ

鬱や依存症の回復

鬱や依存症を克服するために必要となりそうなことが書いてあったので、
下に羅列してみる。

ありのままの自分
自己肯定・自己受容・自己開示
家族の大切さ
他者比較からの解放
承認欲求からの解放
完璧主義からの解放
普通であることの勇気
現代社会への疑問
思考力の向上(ネガティブでもポジティブでもない。フラットな思考)
弱さへの理解
他者貢献の意義
人間関係の見直し・嫌われる勇気
自分なりの幸せを考える習慣
自分の人生を生きる意志

自己肯定・自己開示や人間関係の見直し・嫌われる勇気は、ちょっと抵抗があるが、
その他は、俺も気を付けていることばかりだ、当たっている。

克服する過程で、病気の理解や自分の理解、
そこから派生した学習で獲得しているので、
「病気だったから獲得した」というよりは、病気を機に自分と向き合い、
その過程で獲得したニュアンスが強い。
鬱や依存症の病気の原因は、人によって様々である。
また、いわゆる寛解を迎えることができる人と、困難な人がいる。
従って、回復に至れるか否か及び、回復に至った後の状況は人それぞれである。

鬱も依存症も完治は無いと言われる。
「完治」ではなく「寛解」を目指すものであるということを理解しておくことで、
症状との向き合い方が変わってくると思う。
それと同時に、いつでも「再発」の危険性があると認識しておくべきである。
依存症からの回復の中で、アルコールや薬物をやめるというのは、
最初のスタートに過ぎず、大切なのはその先だ。
いわゆる【 第二の否認からの脱却 】 である。
鬱や依存症になることは別に人間としてダメだということではない。
誰にでもその素質はある。
発病したら、投げ出さずに回復のために努力するだけである。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康