SSブログ

オミクロン対応2価ワクチン

俺と妻は基礎疾患持ちなので、ワクチンを早めに受けることが出来る。
一昨日、妻が4回目のワクチン(オミクロン対応)を受けて来た。
1~3回目までは、ワクチン接種後は大事を取ってパートを休んでいたが、
妻はパートを中抜けしてワクチン接種、帰宅前にはスーパーで買い物もしていた。
出勤前に「ダイジョブ?気を付けな」と言ったが、OKサインだけをして出勤した。

結果、その日は特に体調に変化は無かったのだが、
4回目にして「発熱した」とか、「腕が上がらない」と言った話も聞く。
妻の場合は1~3回目まではファイザー、4回目はモデルナに変えたので、
多少不安はあったものの、他の用事との兼ね合いでその日しか空いていなかったそうだ。

そしてワクチン接種翌日となる昨日、
朝から「腕が上がらない~、痛い~」と言っていた。
そして昼休みに帰宅したら、「熱が出て来た~、ご飯食べたくない~」
体温を測ってみると38.1度、
「午後は休んでいたほうが良いよ」と言い残して現場に戻った。
夜に帰って聞いたら、薬を飲んでいても39度まで上がったそうだ。

オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)は、オミクロン株に対し、
これまでのワクチンを上回る重症化予防効果と、感染予防効果や発症予防効果も期待されている。
そのオミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、
従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されている。
対応するオミクロン株の種類にかかわらず、
その時点で接種可能なオミクロン株対応2価ワクチン接種が良いとのこと。

副反応についてはどうなっているのだろうか?
まだまだ始まったばかりだが、主な副反応として注射した部分の痛み、頭痛、発熱等があるが、
現時点で重大な懸念は認められないとされている。

そしてこの時期、インフルエンザワクチンの接種の時期でもあるが、
コロナワクチンと接種間隔をあける必要がない。
同じ日に一緒に接種を受けること(同時接種)も可能だそうだ。
まあ、俺は未だかつてインフルエンザ予防接種を受けたことが無いので、
コロナワクチンだけとなると思う。

俺は来週、順番待ちをして近くの医院で、
4回目のワクチンもファイザーを受けることになっている。
来週、90歳のばあちゃんはなんと5回目を打つそうだ。

4回目、5回目であっても、心配されるのは副反応だ。
接種翌日は、無理な外出はしないようにと思っている。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村



肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(1)  コメント(0)