SSブログ

0歳児がケンカ

とても朝晩過ごしやすくなってきた。
夜が明けるのも遅くなってきた。
最高気温が35℃くらいだと安心してしまう自分がいる。
慣れというものは怖いものだ。

昨日の朝、餌場の近くで「ウ~っ」と、ネコの唸り声が聞こえた。
さっきゴハンをあげたばかりなのにおかしいな?と思い近づいてみると、
チビが体の大きな赤トラ猫とケンカ中だった。
ネコは毎朝、縄張りのパトロールに出かけると聞く。
特にオス猫は行動範囲が広い。
たぶんその赤トラ猫は朝散歩の途中だったのであろうと思われる。

チビはまだ1歳になるかならないかで身体は小さいが、
シッポっを太くして、そのお客さんに対して果敢に立ち向かっていた。
そして外まで追いかけていき、引き続き畑の奥でいがみ合っていた。
たまに「ギャーギャー」と、バトルしている声も聞こえた。

俺はちょっと様子が気になったので、畑の除草をしながら遠くでその様子を見てみることにした。
バトルは20分ほど続いた、「ウー」とうなり合いながら途中何度が取っ組み合いになっていた。
ケガをしてはいけないと、「チビー、もうやめときなー」と言うと、
こちらを振り向き、「見方が来た!」とでも言わんばかりにまた立ち向かっていく。
そのうち声が聞こえなくなり静かになった。

昼に帰所すると普段通りに、「とうちゃん、腹減った」とでも言わんばかりにゴハンの催促に来た。
昼食後には、これまたいつものように俺にじゃれついて来た。
チビにしてみれば、飼い主に捨てられて迷子になって、
ウチに来たら生後半年で玉を取られ、子孫も残せなくなってしまったので、
「やっと見つけた終の棲家を余所者に横取りされてなるものか!」
とでも言っているようだった。

そういえば、サビ母さんもクロも、チビと一緒にゴハンを食べたり昼寝をしたりはしているが、
最近チビに対してじゃれて遊んであげなくなった。
子猫からオス猫に成長する過程を見ているのであろう。
チビが最近俺にばかり絡んで来るのは、そのせいなのかもしれない。

その点、家ネコのミィは、外でネコがケンカしている声を聞くと押し入れの奥に隠れてしまう。
もしかすると、8歳のミィよりも0歳児のチビのほうが強いかもしれない。
事務所ネコのシロは、喧嘩の声にも雷の音にも反応しない。
たまに間違ってチビが事務所に入って来ても、「アンタだれ?」みたいな顔して上から見ている。

ヒトと同じように、ネコにもそれそれ個性がある。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康