SSブログ

閉鎖病棟から解放病棟

保護室から閉鎖病棟に移っても幻覚はおさまりませんでした。
夜中に天井裏で作業を毎日している人が居ると言ってみたり、
夜中に病室の窓から脱走を図ったやつが居ると言ってみたり、
同部屋に薬物を精製して売買をしている人が居ると言ってみたり、
看護師たちが隣の部屋で騒いでいてうるさいと言ってみたり、
ナースセンターがダーツの矢で襲撃されたと言ってみたり、
グループミーティングではコンパニオンを呼んで酒盛りをしていると言って
「あのOBは断酒会ではなく飲酒会だ」と言ってみたり。
病院自体がホテルみたいな構造になっていて、
下の階では楽しそうに酒盛りをしていると言ってみたり。
夢と現実が入り混じり、どこまでが現実で、どこまでが夢なのかわからなくなっていました。
その症状は禁酒を始めてから1ヶ月以上は続いたと思います。
面会に来た妻には、それらのことを「誰にも言うなよ、バレたらヤバイから」
と本気で耳打ちしていたようです。
病院の看護師さんたちはとても親切で優しかったです。
各部屋ごと一人一人に小分けされた処方薬を飲ませてくれました。
たわいのないことでも、何でも話しかけて来てくれました。

閉鎖病棟に移ってから、ノートに記録を残すようになりました。
記録と言っても日付と曜日、トイレの回数、日々の日程表だけです。
今、手元にあるそのノートを見ていますが、
文字は震え、まるで小学校低学年レベルです。
間違いだらけで意味不明なことも書いてあります。
ノートの中の私は、保護室を別館、閉鎖病棟を本館と書いています。
面会に来てくれる妻のことが待ち遠しくてたまらないのか、
衣類や乾電池、身の回りの物やマンガ本などを注文票としてたくさん書いています。
携帯電話は没収されていたので、毎日廊下の公衆電話から妻に電話をしていました。
7時起床→朝食→服薬→自由→昼食→服薬→自由→夕食→服薬→自由→21時半消灯
風呂は週2回、こづかいは渡されませんでした。
無気力な私は、単調な毎日のタイムスケジュールに何の疑問もなく従っていました。

閉鎖病棟に移って25日目、何度も閉鎖病棟の中で何度も引っ越しを重ね、
ようやく解放病棟に移ることになりました。
その時点で本人は閉鎖病棟と解放病棟の違いに気付いていません。
言われるがまま解放病棟に移りました。

解放病棟に移ると、それまでの入院生活とはリズムがガラリと変わりました。
こづかい制、洗濯は自分で、朝食後のラジオ体操、中庭への外出可、毎日研修など。
リハビリ中の私の脳みそはパニックを起こしました。
研修中に大声を出して暴れ出し、「もう家に帰る!」と言って荷物をバッグに入れ始めました。
そこで私を止めに入った医師と看護師の会話が耳に入って来ました。
「解放病棟はまだちょっと早かったかな?」と。
そしてその日のうちに私はまた閉鎖病棟に返却されました。

返却されてからが長かった。
単調な日々に飽き飽きしていた私は、マンガ本を読み漁り、
ベッドに寝そべっては天井の模様と天井板を止めるビスの本数を数え、
トイレに入ってはタイル目地の本数を数え、もうすることが無いと思った時、
入院時に購入させられたアルコール依存症についての本(SMARP)にたどり着きました。
その時からアルコール依存症について猛勉強しました。
本の大事な部分にアンダーラインを引き、ポイントをノートに書き写しました。
その本を繰り返し繰り返し、何度も読みました。
そのうち頭の中がスッキリし始め、ノートに書く文字も正常に戻っていくのを感じることが出来ました。
そして閉鎖病棟へ返却されてから28日目、ふたたび解放病棟に移動することとなりました。

つづく。











禁酒・断酒ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。