SSブログ

断酒会入会

精神病院に入院し廃人と化していた私は、退院なんて夢のまた夢、
このままここで余生を送るのだろうか?と半分諦めていました。
5カ月と時間は掛かりましたが、めでたく退院することが出来ました。

退院した私は、すぐに断酒会に入会しました。(会費あり)
断酒会例会は全国各地で行われており、私は家の近くの支部に所属することになりました。
AAも断酒会同様、全国各地でミーティングが行われています。(会費無し)
断酒会かAAかと言われると即答できませんが、
足を運んで自分に合ったところを選択すれば良いと思います。
どこにも所属せずに自力に断酒と向き合っている人もいらっしゃいます。
ブログやTwitter、You Tubeを活用している人もいらっしゃいます。
選択は個人の自由なので、最も断酒が可能な方法を見つけるのも楽しいですよ。

私が断酒会を選んだ理由は、
入院前から妻が断酒会の人にアドバイスをもらっていたこと、
知り合いが入会していること、
近所で例会が頻繁に行われていることなどです。

私の支部では週2~3回(月15回)の例会があります。
最初のころはオールコンプリートしていましたが、現在は月に3~4回の出席です。
AAにもたまにチャレンジしています。

断酒歴も3年を過ぎましたので、
今は断酒の気持ちを忘れないように、私の存在を忘れられないように、
たまに顔を出す程度になりました。
例会は平日19時からなので、仕事との兼ね合いもあるので出られるときに出ています。

私は例会に参加する際、発言したい内容を文章化してから望むようにしています。
それは、しゃべる内容を忘れないように、同じことをしゃべらないように、
後々読み返して、その時々の心境を思い返すように、
もし飲酒欲求が襲ってきたら、それを読み返して踏みとどまれるように。
幸いなことに、退院してからは一度も飲酒欲求が湧いてきたことがありません。
酒宴の席で隣の人が飲んでいても気になりません。
ノンアルコールビールを口にしても、本物のビールを飲みたくはなりません。
「アル中にはノンアルは危険だ」と言われますが全然平気です。
それは以前にも書いたように、私が壮絶な「底つき」を経験しているからだと思われます。
私は酒で死にかけているんです。飲むはずがありません。

今まで書いていませんでしたが、私にはもう一つの飲んではいけない理由があります。
それも命にかかわることです。

次回はそのへんから始めます。

つづく。











アルコール依存症ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。