SSブログ

飲酒多い土地柄

一緒に精神病院に入院していた人たちは今ごろどうしているんでしょう。
病院でも自助グループでも全然顔を見かけません。
我慢して断酒を続けていてくれば良いのですが、
もしかすると以前のように飲み始めてしまっているかもしれません。
再入院している人も居るかもしれません。
亡くなってしまった人も居るかもしれません。
「俺はアルコール依存症なんかじゃない」と言っていたおじさんは今ごろどうしているでしょう。
「退院しても節酒はするが断酒はしない」と言っていた人もどうしているでしょう。

私は身体に異変が起きなければ、「ちょっと飲みすぎだな」程度で、
その後も酒を飲み続けていたことでしょう。
近所でも、酒が好きなおじさんで済んでいたことでしょう。
入院したことによって、アルコール依存症という病気があることを知り、
肝臓がボロボロになっていることを知ってしまいました。
私の周囲にもそれがバレました。

精神病院に5カ月間入院し、退院してからはこの病気の治療に専念することのみ考えています。
一度決めたことです。
今後一切、死ぬまで酒は一生飲みません。
簡単なことです。
飲まなければ良いだけの話です。
肝硬変もあるので、私の場合は飲むと死んでしまうのですから。

体調の管理、節制のことで家族や周りにも迷惑をかけることが多くなると思います。
入院前も退院後も、家族に特に妻には迷惑をかけっぱなしです。
何でも良いからとにかく妻に対して罪滅ぼしをしたいです。

私の住む地域は、人口密度に反比例して異常飲酒者が多い土地柄です。
冠婚葬祭をはじめ、地域の各種会合、飲み仲間などが非常に多いです。
現在に過去に、自助グループの会員数も多い地域です。
どんな集まりにでも酒が付いてきます。しかも大量に付いてきます。
依存症予備軍は、私が知っているだけでも10人以上は居ます。
老齢の人から若い人まで、特に若い人は私の在籍していた消防団に多いです。
最近こそ若い人たちに飲酒者が少なくなったとは言え、根っからの酒好きは隠せません。

私のように連続飲酒になって肝硬変になるまでの人は居るかどうかわかりませんが、
あの飲み方を見ていると、どう見てもアルコール依存症だなという人が多々います。
こんど、馬鹿な飲み方をしている人を見たら注意してみようと思います。

「オレみたいになるなよ」と。

つづく。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。