SSブログ

頑張り過ぎない

最近はネットもテレビもコロナ関連ばかりですね。
半年前あたりから、テレビのグルメ番組やお酒を飲む番組に全く興味が無くなりました。
以前の私ならば、録画をしてでもその番組を見ていました。
AIRで、それをつまみに飲んでいました。

病気になった今は、
「どうせ食べられないんだから」とか、「どうせ飲めないんだから」と、
諦めに似た感情のほうが先に立つようになってしまっています。

私にとっての飲食は、服薬のようなものです。
肝臓に良いとされる、良質のタンパク質を摂取カロリーを考慮して腹八分に。
例えば、豆腐、魚、鶏肉、ビタミンKが多い納豆や緑茶、etc
アルコール類は当然ですが、その他にも揚げ物や脂っこいもの、塩辛いもの、
鉄分が多く含まれるもの、サプリメントの類は口にしません。
麺類も、スープは勿論のこと麺自体にも塩分が多く含まれているので食べません。
そうなると外食が出来ません。コンビニ弁当もご法度。

そのように私は、自分の中にマイルールを作って欲求を押し殺すようにしています。
それを続けていると、「我慢」から「飲みたくない」「食べたくない」に変化して行きます。
挙句の果てには、酒や揚げ物を敵視するようになってしまいました。
特に「酒は汚物」とさえ思うようになりました。
ここまで来ると、「異常」です。
妻からは「ちょっとそれはやり過ぎだよ」と言われましたが、
私は一度決めたことを曲げるのが嫌いな性格なので、
妻の言葉を無視してマイルールに従いストイックに日々生活しています。
ちなみに欧州のほうでは、酒は麻薬や覚せい剤より依存度が高く、
身体に及ぼす悪影響もダントツで、危険薬物とされているようです。
美味しそうに飲んでいる酒のテレビCMも、店の外での飲酒も、日本だけみたいです。
冠婚葬祭を始めとして、人が寄れば酒が付きもの、
古くからの酒文化が定着しているわが国では当たり前のことが、
諸外国の人たちから見たらアブノーマルなんでしょうね。

飲食の他にも、スケジュール通りに物事が運ばないとイラつきます。
起床時間から始まり、毎朝のルーティーンをこなし家を出る時間、就寝時間など、
それが少しズレてしまうと、睡眠時間や休憩時間、食事の時間を削って調整します。
私は1つの物事に対して、集中すると突っ走ってしまうクセがあります。
「アルコール依存症にはありがちな性格ですね」と医師からも言われます。

酒も、睡魔に襲われるまでとことん飲みました。
空いた時間が出来ると、ヒマを恐れるがごとく飲み続けました。
その結果、死ぬまで治らない病気にかかってしまったわけです。
最近は、何事にも余裕のあるスケジュールを組み、適度の休憩を取り、
空白の時間をつくるようにしています。

これからも、やり過ぎず、何にでも腹八分を心がけて、
頑張らないようにガンバリます。

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。