SSブログ

なぜかスッキリ

さっき気付きました、
オリオン座が真上にありました。
冬はすぐそこですね。


なぜだろう?
病院で、切除した肝細胞癌の画像を見せられ、
「あ~、これで俺もガン患者だ」と思い、ショックを受けているはずが、
なぜかスッキリしている。
きっと1ヶ月以上モヤモヤさせられたその反動から来ているのだろう。
考えてみたら肝硬変になってしまった俺の肝臓は、いつでも癌になる可能性があった。
癌細胞が1cm未満といった小さなうちに発見及び切除できた。
早くにリセットボタンを押すことが出来た。
癌細胞が無くなり、また普通の肝硬変に戻っただけだ。
1からの再スタートだ。
そう思えたから気分が晴れているのだと思う。
さすが沈黙の臓器、昨日も通常営業できた。
逆に、家族のほうが俺に気を使っている様子が見て取れる。

外来の診察で医師は、俺の肝臓はF4という一番悪い状態だと言った。
「F4? チャイルドピュー(CP)分類とは違うものですか?」と聞いた。
CPとは違う分け方だそうだ。
CPがAランクでもF4はあり得る、またその逆も言えるそうだ。
俺の肝臓はCP分類ではAランクだ。
今までそれにあぐらをかいていた。

帰宅して調べてみたら、
肝線維化のステージを線維化がみられないものから次第に増加し、
肝硬変に至るまでを、F0、F1(軽度)、F2(中等度)、F3(高度)、F4(肝硬変)の
5段階に分けているそうだ。
線維化の重症度を言っているのね、納得。
F4=肝硬変 というだけのことだった。

肝がんが一年間に発生する率は、
肝硬変からが7%、肝がんからが30%(再発率)だそうだ。
俺の肝臓は肝硬変と診断されてから4年弱で肝がんとなった。
そして、今後は毎年30%の確率で再発するということか。
でも、物は考えようだ。
70%は再発しないんだ。
でも、5年間の再発率は80%・・・
肝臓がんは「モグラたたき」だそうだ。
俺はあと何回再手術をするんだろう?

まあ、良いほうに考えることにする。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。