SSブログ

コロナうつについて

緊急事態宣言を受け不要不急の外出自粛を求められているが、
自分が感染してしまうのではないかという直接的な不安以外にも、
自粛が続くことによるフラストレーションから様々な精神症状を呈する人も多い。

【コロナに対する不安】
1.自分や家族が罹患してしまうのではないかという、感染の直接の不安。
2.業績悪化などによる経済的な打撃など、感染がまん延することによる間接的な不安。
3.自粛による生活の制限、連日のテレビ報道が続くことなどから引き起こされる不安。

【コロナうつの症状】
(精神症状)
やる気が出ない
気分が落ち込みがち
イライラする
悲観的になる など。
(身体症状)
睡眠障害、頭痛、下痢、便秘 など。

【普段過ごし方】
1.これまで通り規則正しく生活する
2."3密"を避けて運動する
3.誰かと話すこと

コロナ鬱に限らす、鬱症状の時って、気持ちが内に籠りがちなので、
何てことの無いおしゃべりが、気持ちを楽にしてくれるんだよね。
俺も数年前に仕事上の悩みから鬱になり、1人で内に抱え込み、
最終的には、「酒」に逃げた。
身内にも心の病気を持った人が居たので、鬱に関しては勉強していたはずだったのだが、
結局俺は、病院のお世話になってしまった。

鬱からの連続飲酒 → 吐血&下血 → 精神病院5ヶ月入院
アルコール依存症と肝硬変を併発し、肝硬変は肝細胞がんにもなってしまった。
俺のアルコール依存症で救われたのが自助グループ(断酒会)だ。
断酒会は「言いっぱなし、聴きっぱなし」が原則なので、
内に隠していたものを放出するには、とても良い場所だった。

身内にも、心の病に悩み、最終的には自死を選んでしまった人も居る。
その人とは長い付合いだったので、別れはとても辛かった。

心の病気は、「努力」と「根性」だけでは治らない。
誰にでも心の病にかかる可能性がある。
コロナ鬱に掛からないよう、日々注意せねばならない。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。