SSブログ

松葉杖歩行練習

土曜日は雨天だったので、人出は少なかったが、
日曜日は好天に恵まれ、緊急事態宣言が発令されてしまう前に、
ここぞとばかりに街も観光地もにぎわっていた。
みんな、他人のことなどお構いなし、
私利私欲のためだけに行動しているように見えた。

大阪では既に早期に手術しないと命に関わるような初期のガン患者ですら、
後回しにされているそうだ。
重症者がまともな治療を受けられないという状況にも関わらず、
なぜ緊急事態宣言の判断を遅らせているのだろう?
なぜ緊急事態宣言をパフォーマンスや言い訳にしか使えないのだろう?

俺の通う病院では、発熱外来はあるがコロナ患者は受け入れていない。
院内感染も去年から1例も確認されていない。
だが、いざ入院となると細心の注意が必要となって来る。
ただでさえ股関節が痛くて、体力も衰えて注意力散漫になりがちな今、
ウイルスに感染しやすくなっているのは明らかである。


今朝も股関節の痛みで眠れなかった。
鎮痛剤も1~2時間で効力を無くす。
効いているうちに眠りにつくのだが、1時間で痛みで目が覚めてしまう。
そのくりかえし。
辺りが明るくなる前、午前3時ごろに新聞屋さんが来たのを確認し、
屋外で松葉杖を使った歩行練習。
まだ松葉杖を使った歩行がヘタクソなので、それを他人に見られるのは抵抗がある。
股関節はす~っと痛いが、100mくらい歩くと下肢部にしびれが走る。
今日は車の運転は止めておこう。

大腿骨骨頭壊死なのか? 腰部脊柱管狭窄症なのか?
あすのMRIでハッキリする。

リモート研修中の次女に、タケノコの出具合を見て来てもらった。
先週末の雨で、多くが顔を出していると思いきや、2本しかなかったそうだ。
うちのタケノコは、今年はハズレなのか?
秋から冬にかけての乾燥で、土壌に水分が蓄えられていないのか?
例年ならGWまでは出続けるので、もう少し様子見だな。
とりあえず、北海道の妻の実家に送る分だけでも確保したい。

畑は先々週に耕し、苦土石灰と腐葉土は混入済みだが、
夏野菜の苗を買いに行けてない。
週末に長女を呼んで、植えてもらうことにする。

足の自由が利かないって、なんと不便なことか。。。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。