SSブログ

課税対象

週末は天気が良かった。
でも暑い~

体調回復のために試供品の総合栄養食ゼリーを与えていたら、
病み上がりのクロが、ゼリーとチュールしか食べなくなってしまった。
カリカリの上にチュールを搾っても、カリカリをよけてチュール部分だけを食べる。
わざわざチュールを買うのもどうかと思うので、
時間をかけてカリカリに戻していこうと思っている。

休憩の時間の茶飲み話だが、
ロト7がキャリーオーバーしているらしく、
宝くじが当たったら何を買いたいか?という話になった。
宝くじね~、
とりあえず多くの口座を作って振り分けた後に、冷静になって考えるかな?
・運転資金口座
・子供たちに残す口座、
・趣味口座
・ちょっと贅沢しちゃおう口座
・怖いけど試してみよう資産運用口座
みたいな。。。
あまり夢がないね(笑)

そういえば、宝くじって所得税はかからないらしい。
公営ギャンブルやパチンコでは、得た利益は「一時所得」に分類されるそうで、
利益が年間50万円を超えた場合、超えた部分は課税対象になるんだとか。

ネットニュースで、
芸人さんが6千万円以上の大穴を当てたけど、
税務署から巨額追徴課税を受けて国税に不服申し立てしているそう。
たとえば、1億円使って6千万勝っても課税対象だそうで、
それってなんかおかしくない?
そんなに賭けられるギャンブラーもごく少数だろうけど、
まあ、当たってもバックレている人が大多数だろうね。
遠い昔、俺もスロットで年間50万以上勝てた時代が数年続いたが、
そんなことは気にしたことが無かった。

例えば仕事でも、1千万で請け負った仕事で、百万の赤字が出たとしても、
売り上げの1千万に対して税金がかかってくるんだから、
仕事として競馬をやっていたら税金を払う義務があるって解釈なのか?
今回の場合、芸人さんの副業として競馬をやっているんだったら、
しょうがないか。

つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。