SSブログ

オミクロン対応ワクチン

家に帰ると、役所から4回目のワクチン接種の案内が来ていた。
封筒には太字で「オミクロン対応」と書いてあった。
基礎疾患持ち(肝硬変)の俺は、接種券自体はすでに届いている。
(オミクロン対応のワクチンがいつどこの医療機関で)と言う内容だった。
まあ、こうなることが分かっていたので、
接種券が届いていても、今までそれを放置していたわけだ。

今回のオミクロン株対応のワクチンは、「BA.1」のみならず、
いま感染の主流となっている「BA.5」にも効果が期待できるらしい。
しかし、「収束が始まった今かよ」って感じ。

となると、あとは副反応の問題だが、
主な副反応は、接種した場所の痛みが、けん怠感、頭痛、発熱などと、
これまでのワクチンと変わらず、大部分は軽度から中程度だそうだ。
過去3回のワクチン接種では、少々の痛み以外には副反応らしきものは無かった。
まあオミクロン対応ワクチンも、自分で人体実験してみるか。


去年の今ごろの日記では、「サビ猫情報」を書いていた。
今年はチビ猫情報だ。

*** チビ猫情報 ***
昼食のために一時帰宅した。
妻に作ってもらった弁当を食べ、サビ親子もランチタイム。
餌場にカリカリをセットすると、サビもクロもがむしゃらに食べ始めた。
「じゃあね」と、餌場に背を向けると、
サビ母さんが「ウー、シャーー」と、威嚇の声、
見ると、チビが遊んでもらいたそうに2匹の後ろに座っていた。
そして、サビもクロも食事半ばで餌場を後にした。
残されたチビは、ポツ~ン。。。
まだ受け入れられていないんだな。
それとも、1年間育てて来た娘のクロを守っているのか?
チビは追い出されてしまうのか?

ノラ猫社会のことはよくわからない。

チビと出会ってからまだ数日、
今後どうなるかはわからないが、せっかく授かった命だ。
カラスやトンビにさらわれず、車にも注意して、
元気に寒い冬を越してもらいたい。

去年失敗した里親計画や、さくらねこ(地域ネコ)も視野に入れて。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。