SSブログ

大きな会社、大きな店

月末なので、妻と一緒に銀行に行った帰りに、
平日なので空いているだろうと、
半年ほど前に完成したショッピングモールに立ち寄った。
そしたら、今の現場のお施主さんと偶然遭遇し、少し照れた。
挨拶も早々に、結局百均(ダイソー)にしか寄らなかった。

帰りの車内で妻と話した。
「ショッピングモールが次から次に出来ちゃぁ、周りのお店はたまらないよね」と。
大規模店舗の出現によって、周りの小売店や商店街は衰退した。
その大型店舗も、ネット販売の出現により、
食料と生活必需品以外の購入を目的に客が店に足を運ばなくなった。
そしてこのコロナ禍が拍車をかけた。
20年ほど行っていないが、パチ屋も郊外の大型店しか残っていない。

大きな会社や大きな店、チェーン店しか残らなくなるのか?
みんなが都市部に住み、同じものを食べ、同じ服を着て、
みんなが低めで同じ水準の生活を送る。
みんなと同じならば安心できるかもしれないが、
なんか味気ないような気もする。

農業や林業、建設業でも、規模の小さいところは減り続けている。
国の補助を受けるにしても、規模が大きくなければ受けられないシステム。
補助金制度の恩恵を得た価格が、補助金を受けられない業者の経営を圧迫。
補助金が絡んでいるから価格が上がらず市場原理がまともに働かない。
昨今の材料価格の上昇により、請負価格をそのままに、
人件費を下げざるを得ない業種も少なくない。
値上げされても収入が上がらないのだから、即消費には結びつかない。

酒も飲まない、タバコも吸わない。
酒宴も無くなるだろう。
バス移動の団体旅行も無くなるだろう。
体育祭や文化祭などの年中行事もどうなるかわからない。
冠婚葬祭もZOOMかも?(笑)
経済的な理由で結婚率も出生率も下がるだろう。
当然、共働きで専業主婦(夫)も減るだろう。
外出機会も減り、他人との接触も減り、
本当の自分を裏に隠した能面のような顔をした人ばかりになるのでは?

今日は何を書いているのだ??

***チビ猫情報***
チビは食欲旺盛で、健康状態は良さそうだ。
サビとクロの親子の結束は固い。
昨日もチビが近付こうとするが、仲間に入れてもらえなかった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。