SSブログ

ノロウイルス2日目

朝起きたら腹が痛くなかった。
昨夜は深く眠れたようだ。
トイレにも行きたくない。
回復に向かっていると確信した。

腹には何も入っていないのに、昨日はトイレに20回くらい駆け込んだ。
それは汚い話、湿ったオナラをするためだけだった。
パンツを汚さず屁をこく自信が無かったからだ。
でも油断は禁物、今日も一日おかゆとポカリで過ごすことにする。
事務所に籠って人との接触をなるべく避けるようにする。
それに、家族にうつすわけにもいかないから、
俺の触ったところは除菌シートで拭いておく。
風呂も入れるだろうから、皆の後に入って、掃除してから出よう。

ノロウイルスの症状
持続期間は平均2~3日程度で、
ウイルスが体の中に入ってから発症するまでの期間(潜伏期間)は、平均で24~48時間。
主な症状は、下痢、吐き気、おう吐、腹痛、発熱などで通常1~3日程度で回復するが、
ウイルスは、感染後1週間、長いときは1か月程度の期間、ふん便中に排出される。
手洗いと、とうぶんは毎回トイレの掃除だな。

調べたら、ペットへの感染はないようだ。
人間のノロウイルスと犬猫のノロウイルスは別物で、
ヒトからネコ、ネコからヒトへは感染しないらしい。
一昨日まで、知らずにスキンシップしたり素手でご飯を与えていたので、
ヤベッ!と思っていたが、とりあえずホッとしている。


「少量であってもアルコールは健康を害する」とと警告し、
飲酒の機会が避けられない場合でも、ビールやワインなど週1~2杯程度に抑えるよう訴えていると、
カナダで新たなガイドラインとして発表されたとか。
酒をやめた俺からしてみたら、わが国でも同じことをされても何とも思わない。
むしろ再飲酒防止のために、そんなガイドラインを推奨する。
以前の俺なら、そんな決まりごとは当然無視して飲み続けていただろう。
まあ、こんな指針は日本では、政治に多大なる影響力を持っている大手酒造メーカーが、
必ず阻止するだろうけどね。

「酒は百害あって一利なし」
酒を飲まないことが最も健康的だということが通説となりつつある。
これは酒のみにとっては一大事である。
それに、今回のカナダのようなガイドラインが制定されてしまうと、
ストレス発散や楽しくコミュニケーションするための嗜好品まで取り上げられてしまう。
様々な「酒」を伴う儀式や祭典のあり方にまで変化が及びそうだ。

まあ日本では、各方面から攻撃を受けないために、
「飲酒はほどほどに、後は自己責任で」
と言ったところで落ち着くだろうね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。