SSブログ

久々の二連休

新しい現場が週明けから始まるということで、
土曜日曜と仕事は連休にした。
ヒマだったので、土曜日の夜は妻の運転手として断酒会の夜例会に行ってきた。
「あの例会場は・・・」と、嫌な予感はしていたのだが、
やはり出席者は役員さんとベテランさんだけで、良く言えばアットホームな感じ。
おかげで自分の発言の時間以外は睡魔との戦いだった。

気温も上がり暖かくなった日曜日は、
朝から畑の除草とジャガイモの植え付けをした。
小さな畑は普段ノラたちのトイレとなっている。
耕すときに注意はしていたのだが、土を手でほぐしていたら、
やっぱりノラたちのウ〇チを握りつぶしてしまった。
ゴム手袋しててよかった(笑)
ちゃんとした種芋を植え付けしたわけではなく、
去年の食用のあまりに芽が生えていたものを土に埋めただけだから、
ダメもとだから収穫は期待できないと思う。
まあ、ダメならGWの連休前にキュウリかナスを植えればそれで良し。

午後にはメダカの水槽を大掃除した。
先月まで水面に氷が張っていたとは思えないほど、水槽の水も温かかった。
冬の間は週に1回、汚れた水を半分くらいずつ取り換えていただけなので、
フンやエサの食べ残しが沈殿していた。
水の入れ替えをしていて、1つの水槽だけ、
エサの減りは早いのだがメダカの数が少なくなっていた。
小エビも一緒に入っているが、まさかエビがメダカを食わないだろうと思っていた。

たくさん産まれた小エビに注意しながら水替えをしていたら、
ぬ~っとカエルが水面に顔を出した。
うわーーっ! ビックリしたね。
カエルはメダカを捕食するんだね。

とりあえず捕まえて外に逃がしたが、
水槽にはフタが無いのでまた入ってきてしまうかも知れない
夜になると窓の外でヒョロヒョロ~♪と鳴いていたのはその赤ガエルだった。
俺はてっきり、数年前から見るようになったヤモリの鳴き声だと思っていたが、
声の主は赤ガエルだと判明した。

赤ガエルを水槽の外に出したのは良いが、外にはノラ猫たちがいる。
特にチビは動くものに興味津々で、手加減無くもてあそぶ。
チビにカエルが嬲り殺されなければ良いのだが。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。