SSブログ

タイの大麻問題

今日は春分の日、お彼岸のお中日だ。
姉夫婦が墓参りに来るそうだ。
お彼岸前に墓地清掃しておいてよかった~(ホッ)

昨日は現場の完了検査を終わらせ、
それと少しの手直しがあったので、それを終了させて一段落した。
あとは完了書類と請求書を提出すれば、今年度の年度末工事がすべて終わる。
去年度はバタバタして、GW前まで引きずってしまったが、
今年度は割とスムーズだった。

懸賞に当たった!
貰った商品は500円分のQUOカードPay、
ん~現金主義の俺はスマホで支払いをしたことがないし、当然アプリも入っていない。
財布に入っているのはPASMOと会員カードくらいしかない。
妻にプレゼントしようと思ったが「めんどくさい」と一蹴。。。
とりあえずアプリをインストールしてみた。
指示に従ってコードを入力すると【500円】と出た。
レジでその画面を提示すれば良いらしいが、不安だ(笑)

昨日は有名モデルさんがMDMA所持で逮捕された。
はなしは大飛ぶが、
麻が解禁されたタイで、大麻ビジネスが外国人観光客の増加を後押ししている。
タイ政府は医療目的で解禁したが、娯楽での使用が横行している。
チェンマイの薬局では、客の9割が日本、中国、欧州、米国など外国人観光客である。

大麻は未成年者の脳の発達を妨げるとともに精神的な問題を悪化させる。
大麻は酒と同じ「ダウナー系」の薬物として分類される。

アッパー系薬物は、中枢神経系を刺激し、興奮状態をもたらす薬物で、
主にアンフェタミン、コカイン、メタンフェタミン、エクスタシー(MDMA)など。
一方、ダウナー系薬物は、中枢神経系に抑制的な影響を与え、鎮静効果をもたらす薬物で、
主にアルコール、モルヒネ、ヘロイン、ベンゾジアゼピンなど。

アッパー系薬物は、刺激作用があるため、
興奮状態、幸福感、エネルギー、集中力の増強などが報告されている。
一方、ダウナー系薬物は、鎮静作用があるため、
リラックス、不安緩和、睡眠誘導などが報告されている。

アッパー系薬物やダウナー系薬物の乱用は、依存症を引き起こす。
中でも最もタチが悪いのはアルコール依存症だ。
アルコールは身体依存の高いドラッグであるにもかかわらず日本は禁止薬物にしない。
なぜならば、酒は危険度が低いとの判断と、酒税を搾取出来るからである。

政府が言いたいのは、「飲み過ぎは良くないけどジャンジャン売りな」
である。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。