SSブログ

スピリチュアルビジネス

有名ファッションモデルが合成麻薬のMDMAを所持した疑いで警視庁に逮捕された。
彼女はF1レーサーと離婚して、ハワイの一等地の邸宅で暮らしていたらしいが、
現地では、ある伝統的な儀式『ホ・オポノポノ』にハマっている、
と話題になっていたそうだ。
ホ・オポノポノは、一部のスピリチュアル信者によって、
“ビジネス”にされてしまっているという。

『ホ・オポノポノ』とは?
ハワイの古代ハワイアンの癒しの伝統に基づいた、
自己啓発やスピリチュアルな成長を促進するための実践。
これは、自分自身と他者との関係において、問題や障害を解決するために使われるが、
いくつかの問題が指摘されている。

一つの問題は、文化的な偏り。
ホ・オポノポノはハワイ発祥のものであり、その背景や文脈を理解しないままに実践すると、
文化的な偏りや誤解を生じる可能性がある。

また、ホ・オポノポノは自分自身や他人を許し、愛することを重視するが、
これが悪質な行為や虐待などを許容することに繋がる可能性もある。
そのため、正しい判断力や倫理観を持つことが必要。

さらに、ホ・オポノポノが精神医療の代替手段として誤用されることもある。
精神疾患や深刻な心理的問題を抱える場合には、
専門家のアドバイスや治療を受ける必要がある。

最後に、ホ・オポノポノがあくまでも個人の責任や自己啓発に焦点を当てているため、
社会的、政治的な問題に対しては直接的な解決策を提供することができない。

「癒しの伝統」、「自己啓発」、「スピリチュアル」からの、
【洗脳】、【セミナー】、【ビジネス】

どこかの新興宗教を見ているようだ。
スピリチュアルという耳触りの良い言葉で上辺を飾って、金儲けに誘導している。
彼女も広告塔として金儲けに利用された被害者なのかもしれない。

スピリチュアルも違法薬物も、酒やギャンブルも依存体質の人はハマりやすい。
元の生活に戻るには、並々ならぬ時間と努力が必要となることを、
俺はアルコール依存症現在進行形の身なので、
それを知っている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。