SSブログ

お彼岸の風習

土曜日は雨だったということもあり、
日曜の昨日は山里に観光客がたくさん訪れた。
作業の合間に愛車の燃料補給と灯油を入れにガソリンスタンドに行った。
その帰りにセブンによると、観光客の車で駐車場は満タン、
1台分のスペースを見つけて駐車すると、俺の周りはジムニー軍団、
林道を攻めるとか言って、林業用の作業道を荒らすヤツラだ。
なんかそれっぽいいでたちで自分のピカピカのジムニーを自慢しあっている。
いや~マズいところに停めちゃったな、でもまあいいや、

ガムと炭酸水を買って店の外に出ると、俺の愛車を品定めをしている。
俺の色あせた2桁ナンバーが気になっているようだった。
見る人が見ればわかる、俺の愛車は35年目のワンオーナー4WD車だ。
やっぱりそうか。
でも俺の車の荷台には工具箱とスコップと竹箒、工事黒板が積んである。
俺の車は走る現場事務所だ。
キミたちのような遊び車と一緒にしないでってな感じで店を後にした。
隣の知人の家の駐車場に駐車させてもらえば良かった。
晴れたポカポカ陽気の日曜日には、あまり出歩くもんじゃないね。

その35歳となる愛車の車検と保険の更新が間近となった。
車検は来月なのでまだ先の話なのだが、
昨夜、保険の更新の書類を持ってディーラーの営業が来た。
他の車は車検に出している修理工場に保険も一括でお願いしているのだが、
俺の愛車だけは新車の時にデイーラーで入った保険がそのままだ。
見直しもめんどくさいからそのまま継続しているって感じ。
34年間無事故なので、割引も20等級でMAXだ。
30等級とかがあったら良いのに。

土曜日の夜7時半に営業マンから電話が入った。
営「これから伺っても良いですか?」
俺「いや、飯食って風呂入って9時には寝ちゃうよ」
「明日の朝なら5時から居るから来ても良いよ(笑)」
営「それはちょっと~」
 「では何日ならいらっしゃいますか?」
俺「月曜日の夜なら居るよ」
営「いや、その日は私が休みになっておりまして~」
俺「あのね、自分の都合で他人の休日は邪魔しても、自分の休みの日はイヤなの?」
 「しょうがないから明日の夜で良いよ、早めに帰ってくるから」
お彼岸中は墓参りの来客もあるからなかなか予定を入れられない。
気を使ってくれないかな?
と言うより、彼岸を知らないのかな?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。