SSブログ

人間拡声器

日本を含む東アジアに多いとされる、アルコールを代謝しにくい体質の人が飲酒をすると、
スキルス胃がんに代表される治療の難しい「びまん型胃がん」の発症リスクを高めるとする、
研究結果を国立がん研究センターなどが発表した。
「代謝しにくい人が飲酒する際は注意が必要だ」としている。
コロナもひと息ついて歓送迎会の季節だけど、
飲めない人に勧めるものではないとしっかり認識させるべきだ。

「飲んだら慣れる!」
飲めない人にとっては、美味くもなんともない
さらに胃がんリスクが高まるとなれば、酒が毒にしか見えない。
「酒は百薬の長」と言われていたが、今や「百害あって一利なし」である。


昨日は、数年ぶりに会う知人の質問攻めにあった。
「七ちゃん、体はダイジョブかい?」
「酒は飲んでない?」 等々等々・・・

その人には俺の病気のことを言っていない。
どこかで薄くて悪い噂を聞きつけて来たのであろう。
その人は人間拡声器と呼ばれるめんどくさい人だ、注意せねば。
「大丈夫ですよ、至って元気です」
「酒を止めて7年目だし、これから先に飲むことも無いですよ」
「頻繁に血液検査もしているし、数値もどこも悪くないです」
「健康な人より健康ですよ」
血小板の数値が少し低いことは、あえて言わなかった。
CTとMRIを受けていることも言わなかった。
無知な人は「CT」「MRI」=重病 と思いがちだからだ。

その人は「あ、そう」と残念そうな顔をし、
他の人の薄い噂を、ある事無い事喋り出した。
そして別の話題に移って、次の拡声すべき情報を得ようとしていた。
帰り際に、「いい歳なんだから酒は止めたほうが良いですよ」と、逆に返しておいた(笑)

悪い噂を広められた者は、そのへんの相手の所作に敏感である。
俺の病気のことをどれくらい知っているのか?
次にどんな情報を手に入れたいのか?
それくらいのことを見抜くのは簡単である。
そんな質問は、過去に数十回受けて来たので免疫はできている。

俺も少し強くなってきたような気がした。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。