SSブログ

チャットGPT

対話型AI「ChatGPT」が注目を集めている。
ChatGPTは人間がコンピューター上で入力した自然言語を理解し、それに応じた回答ができる。
俺も試しに使ってみたが、これは非常に便利である。
しかし、大ブームの裏には超低賃金で働かされていた人たちが居る。
AI全盛の時代において、むしろ我々人間側の“進化”が問われる。

ちなみに、「自助グループのデメリットは何ですか」と入力してみた。
アンサーは ↓
自助グループにはいくつかのデメリットがあります。
他のメンバーによる影響: 自助グループのメンバーには、
自分と同じような問題を抱える人がいるため、互いに影響し合うことがあります。
例えば、ネガティブな感情や考え方を共有することで、悪い方向に向かってしまう場合があります。

依存的な関係: 自助グループに参加することで、
他のメンバーやグループに依存する傾向がある場合があります。
自分の問題を解決するために、他のメンバーのサポートや承認を必要としてしまうため、
自分自身で問題を解決する能力が弱くなってしまうことがあります。

ネガティブなグループダイナミクス: 自助グループには、
ネガティブなグループダイナミクスが生じることがあります。
例えば、グループ内の人間関係の問題や、
一部のメンバーがグループを支配しようとすることがあるため、
そのような環境下では健康な成長を妨げることがあります。

不適切なアドバイスや指導: 自助グループのメンバーは、
専門的な訓練を受けたプロフェッショナルではありません。
そのため、不適切なアドバイスや指導を行ってしまうことがあるため、
自分自身や他のメンバーに悪影響を与える可能性があります。

匿名性の問題: 自助グループは匿名性を重視するため、
メンバーの正確な情報を知ることができません。
そのため、メンバーの安全や健康に関する問題が発生した場合、
グループやリーダーが適切な対応を取ることができないことがあります。

だそうだ。

まだの人は一度お試しあれ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。