SSブログ

飲みニケーション復活?

WBC優勝おめでとう♪
優勝当日、帰宅後に優勝したことを知った。
すげーなとは思ったが、特に思い入れも無かったので、
点数と試合結果だけをインプットして終わった。
一方、ウチのばあちゃんは今週テレビにかじり付きだった(笑)
70歳以上の高齢者が格別に盛り上がっていて、視聴率を支えていたとか?
今回のWBCで得た知識は、ヌートバー選手の名前と、
日本チームの選手としての出場資格。
親が日本国籍を持っているか、親が出生していれば良いみたい。
勉強になった。


コロナもやっと落ち着きを見せ始め、マスクをしていない人も増えた。
慣れるまではノーマスクでのコンビニ入店も気が引ける。
3年も我慢したんだから早く元通りになってもらいたいが、
慣れとは怖いもので、他人との接触の機会が減りつつある。
コロナ禍で、業種によってはリモートワークも定着し、
ネット購入も増え外出する機会も減った。
それに「飲みニケーション」の文化が廃れつつある現在、
忘年会、新年会、歓送迎会、慰労会など、
大人数での酒を伴う会食も激減した。
「一生酒を断つ!」と心に決めている俺にとっては好都合なのだが。

3年間中止していた年中行事やイベントも、復活させるかは定かではない。
それをつまらないと思うか、合理的であると思うかには個人差がある。


各地でノロウイルスによる食中毒で、嘔吐や下痢、発熱などが多発している。
俺もノロウイルスに悩まされたことが一度あるが、
あれは非常に苦しい、辛い、痛い。それに感染力が高いんだよな。
症状は、感染後1〜2日で現れることが多く、通常は数日から1週間で自然に回復。
また、嘔吐や下痢による脱水症状が起こるため、適切な水分補給が必要。

マダニに咬まれて感染症になる人も増えているんだとか?
まだにの怖さは、まだ一般的に周知されていない。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に感染すると特効薬も予防ワクチンも無い。
発症しても対処療法しか手の打ちようが無いそうだ。
自分が注意していても、ネコからヒトにも感染するらしい。
ノラたちは日頃からの山を駆け回っている。
タイジョブかな?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。