SSブログ

春の腰痛予防

都内では満開らしいが、一足遅れでウチの桜も咲き始めた。
こちらではいよいよ春本番である。
この雨で散ってしまう桜も多いのではないか。

昨夜、ある組合の会議があった。
定刻も近づきぞろぞろと参会者が集まり出した。
外の駐車場を見ると、車から降り皆とりあえずマスクをしている。
会場入りすると「マスクしなくてもいいの?」と、
皆その場でマスクを外す光景を何度も見た。
花粉症の人たちからは「いいよな~」と羨ましがられた。

この季節になると毎年思う、今年は腰痛が起きませんように(祈)と。
一昨年はギックリから椎間板ヘルニアを呼び起こしてしまい、
3ヵ月間外仕事が出来なくなってしまった。
そこで、春の腰痛予防についてもう一度おさらいをしておく。
1.適度な運動をする
 筋肉を強化することで腰痛の発生を予防できる。
 ウォーキングやジョギングなどのアクティビティを取り入れると良い。

2.正しい姿勢を保つ
 座ったり立ったりする際に、正しい姿勢を保つことが大切。
 背筋を伸ばし、肩を下げるようにすると、腰への負担が軽減される。

3.適度なストレッチをする
 ストレッチは筋肉を伸ばすことで、血流を促進し、腰痛の発生を予防する効果がある。
 特に、腰回りのストレッチを行うと良い。

4.適切な睡眠をとる
 適切な睡眠をとることで、筋肉の疲労を回復させることができる。
 なお、寝具の選び方や寝る姿勢などにも気を配るとmore veter

5.腰痛に効果的な食品を摂取する
 腰痛に効果的な食品として、カルシウムやビタミンDが含まれる乳製品、
 ビタミンCやフラボノイドが含まれる野菜や果物を積極的に摂取することが大切。

上記の中で最も気になるのが「正しい姿勢」だ。
前かがみの作業やデスクワークが続くと、立ち上がるときに腰が疼く時がある。
それ以外の項目は常に注意しているのでOKかと。
コルセットは1年中巻かない日は無い。
俺の腰には、チョットお高めだがバンテリンのコルセットがマッチしている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。