SSブログ

犯罪未遂

昨日は雨の日曜日だったので、
屋内で1日ゆっくりしようかと思っていたのだが、
午前中に少々腹の立つ出来事があった。

知合い(出会ったら挨拶をする程度)の人が事務所にやって来て、
「おたくの工場にある幅50センチ長さ1メートルくらいの板があるんだけど・・・」
と言ってきた。
そこで俺は「外に立てかけてあるヤツですか?」と聞いたら、
知「いやそうじゃなく工場の中に立てかけてある板です」
俺「えっ、中に入って見たの?」
知「いや、外から見えたので」
 「〇〇会で使うまな板にどうかな?と思って」
俺「使用用途なんてどうでもいいです」
「どの板かわからないので、一緒に工場に行ってみますよ」
知「いや、手を煩わせてしまうからいいです」
と言って、そそくさと帰っていった。

ウチの工場は道路に面しているし、道路側から覗いても中の板は見えない。
推測するに、敷地内に入ってその板を物色していたのであろう。
俺に現地まで来られては、何か不都合なことがあるのだろう。
3mや4mの長材じゃないから、分けてもらえる(タダで)と思ったのだろう。
最初に「〇〇m X □□㎝ X △△㎝ の板はありますか?」と言われれば、
簡単に作れるものだ。
しかしそこには¥が発生してしまう。
それではお得感がなくなってしまう。
相手からしてみれば「どうせもう使わないだろう」と思ったのかもしれない。
しかしこちらとしては、丸太から1本1本金を払って仕入れている材料だ。
廃棄するまでは単材であっても商品だ。

ってことで、工場に行って見て来た。
フォークリフトの後ろ側にあったその板は、
削って仕上げて直売所に出品するための地桧の厚板だった。
ホコリをかぶっているが、自然乾燥させていたもの。
仕上げて商品として売れば¥6,000相当になる。
危ね~危ね~。しかしよく見つけたな 
てか、あの人前々から狙っていたんだな。
まあ、無断で持っていかれなくて良かった。

庭先の洗濯物を見て「あの服貰ってもいい?」と言われたり、
個人所有の山でも「自然のものはみんなのもの」と言って、
山菜泥棒やタケノコ盗掘をしているのと一緒だ。
畑のスイカや田んぼの稲は盗まないのにね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。