SSブログ

急な車両変更

自動車修理工場から電話があった。
来月妻の車が車検の予定なので車検と保険の話だろうと思った。
ちょうど息子のカブもファミリーバイク特約に入っていたので抜こうと思っていたところだった。
しかし保険の話だけではなかった。
車「七さん、そろそろあの車 交換しない?」
俺「へっ?」
車「あの車、次の車検で結構掛かっちゃうよ」
 「ちょうど良いのがあるから取り換えちゃおうよ」
俺「はー」

妻の車は15年落ちだった車で、今年21年目で20万キロ以上乗っている。
たしかにどこそこガタも来ていたので取り換えることにした。
車を取り換えるにあたってかかるお金は、今の車を廃車にするのに発生する金額だけ。
まあそのへんは親父のころからの付き合いなのでお安くしてもらった。
次の車は税金が高くなったタイミングで前オーナーが手放した車だ。
15年落ちで9万キロしか走っていない。
それに車検も半年残っている。
よく見ると、妻が今乗っている車よりカッコ良いような気がした。
しかし一つだけ難点があった。
色は違うが知合い(断酒会の会長)と同じ車種・・・まあいいか。

車の交換にあたり、廃車と名義変更するのに印鑑証明が必要だと言うことで、
妻と一緒に役所に寄って印鑑証明を2通用意してから修理工場を訪ねた。
書類を渡し、試乗をさせてもらうことになった。
車に乗り込み渡されたキーを刺そうとしたがカギ穴が無い。。。
慌てて事務所に行って始動の仕方をご教授して頂いた。
恥ずかしながら、俺も妻も鍵穴の無い車を運転するのは初めてだった。
試乗した感想は、コンパクトで操作性も良く非常に乗りやすい車だった。
車「決まりね、じゃあ明日廃車しちゃうね」
俺「へっ?」
車「3月中に廃車した方が何かと安くつくから」
俺「なるほどー」
車「じゃあこれに乗って帰って」と。代車を持って来た。
用意された代車に車内の荷物を積替え妻とその代車で家路についた。
妻「なんか慌ただしかったね」
 「もしかしてあの車にはもう乗れない?」
俺「あっそうか、明日廃車だもんね」

愛車との別れはバタバタしている中、一瞬で終わった。
こんな別れのほうが未練がましくなくて良いのかもしれない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。