SSブログ

学生最後の迎え

製薬会社の紅麹原料を含むサプリメントが原因とみられる健康被害が相次いでいる。
「アレルギー」もしくは「異物または不純物の混入」が原因らしい。
紅麹を製造していた工場が昨年12月に老朽化のため閉鎖、
紅麹に意図せず混入した「プベルル酸」が原因という記事もあった。
「プベルル酸」は青カビから生成される、製造課程で青カビが入ってしまったのか?
工場閉鎖された年末までの生産品すべての品質に問題があるのかも?
分子式はC8HO6 炭素、水素、酸素で構成されている。
カビの仲間は二次代謝産物と呼ばれる様々な化学物質をつくり出す。
薬のように役に立つ有用な物質もあれば、人や動物に有害なカビ毒もある。
有用な物質の代表例は青カビから見つかった世界初の抗生物質「ペニシリン」だ。
一方で、世界では300種類以上のカビ毒も報告されている。
そもそも「紅麹」とは米や麦など穀物に、カビの一種である紅麹菌を混ぜて発酵させたもので、
一般的には味噌などの発酵食品や食品の色付けなどに使用されるが、
食品に使用されているものについては問題ないようだ。

化学式の組み換えと言えば「危険ドラッグ」、
合法であたかも身体影響がなく、安全であるかのように誤解されているが、
大麻や麻薬、覚醒剤などと同じ成分が含まれており、大変危険で違法なドラッグ。
危険ドラッグには、既に規制されている麻薬や覚醒剤の化学構造を、
少しだけ変えた物質が含まれており、体への影響は麻薬や覚醒剤と変わらない。
そんなものにハマってしまうとアルコールのように抜けられなくなってしまう。


昨日の長男は、転居地の役所に転入届を出した後、
4月1日月曜日、つまり明日からの勤務先での歓迎会に出席した。
妻も今年度最後の出勤日なので朝からいなかった。
てことは、送迎は俺、
俺だって年度末および月末で朝から忙しかったのに・・・

現場とATMに寄っていたら息子の出発の時間となってしまった。
慌ただしく手と顔を洗い、息子を車で駅まで送って行った。
そして夜の迎え、子供たちの学生としての最後の迎えとなる。
まあ今朝は社会人として最初の送りなのだが(笑)
昨日の夕方に「23時に00分に駅までお願いします」と、LINEが入った。
一度寝入ってしまったら起きられないので、事務所でシロと起きて時間が過ぎるのを待った。
おかげで今朝はアラームの音が鳴ってもなかなか布団から出られなかった。

そういえば彼が高校生のころは、塾の帰りが23時だったんだよな。
21時から90分ほど仮眠してから迎えに行っていた。
受験生の本人はもちろんのことではあるが、
それを毎日朝晩送迎していた俺も、我ながらあっぱれと褒めてあげたい。
夜に仮眠ではなく熟睡できる現在が、サボり過ぎなのかもしれない。

さあ、そろそろ出発の準備を始めよう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。