SSブログ

”ヒマ”は天敵

昼休みに一時帰宅し昼食を取った。
俺の足音がすると、3匹のノラたちも昼寝から目が覚めたようだ。
俺が事務所に戻ってくると、ノラたちはニャーニャー鳴いてすり寄ってくる。
この時間は3匹のごはんタイムでもあるのだ。
カリカリに夕食の残りのアジを切り刻んだものを混ぜたら、
奪い合うようにがっついて食べていた。

その後、散りゆく桜を見ながら玄関わきの椅子に腰かけ昼休憩を取った。
前の道を通るトレッキングの人たちが口々に、
「きれいな桜ですねー」と声をかけてくれる。
でも、桜を見てくれるのは通り過ぎる間の10秒だけ。
消防団の分列行進で言う「かしらーなか!(頭中)」みたいなものだ。
ウチの桜は建物と建物の間にある駐車場に立っているので、遠くからは見えない。
急に大きな桜の木が出現するのでビックリするようだ。

トレッキングの人たちは、俺の周りにいる3匹のネコたちにも気づく。
「ネコちゃんおいでー」と言うが、ネコたちは建物の後ろに隠れてしまう。
そりゃあそうだ、3匹ともノラだからね。
俺にだって空腹のときしか近寄ってこない。
すると、それを見ていたシロが事務所の窓から「にゃ~」と鳴く。
「あら、あそこのも白いネコちゃんがいるよ」ってことになる。
20分ほどそこで休憩し、午後の仕事に向かった。


前年度の残工事が無ければ、年度初めは仕事も薄い。
今年はそのパターンだ。
段取り良く前年度を終えることが出来たことは喜ばしいかぎりだが、
GWまで前年度を引きずっているくらいのほうが、
ヒマが天敵であるアルコール依存症の俺にとっては、
どうも落ち着いてゆっくり構えることが出来ない。
数年前は、その「暇」を持て余し、不安な気持ちが増幅され鬱になり、
朝昼晩問わず4リットルペットボトルをお湯で割ることとなってしまった。
そんな過去があるから、ヒマな時こそ何かせねばと、
無理やり仕事や用事を作ってスケジュール表を埋める。

ということで、暇つぶしと言っては失礼だが、妻と一緒に断酒会の昼例会に参加してきた。
例会の途中で何度か仕事の電話がかかって来て落ち着かなかったが、
とりあえず半日分のスケジュールを埋めることに成功した。
帰りにホームセンターで家ネコみぃのカリカリを買って来た。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。