SSブログ

現代の酒は贅沢品

昼例会に参加した。
年度初めなのに多くの人が集まっていた。
若い人からベテランさんまで、酒害者本人のみならず家族の人の顔も多かった。
なので、アルコール以外にもDVやACの話題も次々と出て、
内容は多岐に渡り、とても興味深い話を聞くことが出来た。
しかし俺が例会に行った理由は、途中で役所に寄って書類を提出したり、
帰り道のホームセンターでネコたちのゴハンを買うというのが目的だったが、
それは同行した妻には言っていない。

酒タバコはむかしストレス発散や癒しのための嗜好品だった。
しかし現在は、酒 = 嗜好品から贅沢品になりつつある。
良い家に住む、良い車に乗る、海外旅行に行く、良い酒を飲むは、
一握りの富裕層の身に与えられた特権で、一般庶民には夢の中の話となりつつある。

金がもったいないから飲みに行かない、パチ屋にも行けない。
アルコール依存症者やギャンブル依存症者を製造しづらくなってはいるが、
そんな中でも依存症者の種類、ジャンルが変わって来た。
家に籠っていてもできる宅飲み、ネットカジノ、ネットで借金、
コアなアルコール依存症者、ギャンブル依存症者はなかなか減らない、
というか、ねじ曲がった形で逆に増えているくらいだ。

深刻な少子化社会の日本、
異次元の少子化対策の裏では、結婚したくてもできない、子供は作れないという人も多い。
結婚は贅沢、子供は嗜好品となりつつある。
異次元〇〇や骨太□□は、バカな客を釣るためのキャッチコピーでしかない。
20年後、30年後を見据えている政治家はいない。
なぜならば、そのころ彼らは議員ではないからだ。

親になる側からしたら、金銭面で後々子供が苦労をする、
子供は子供で、自分たちがいるから親が苦労する、
そういった考えに行きつく。
経済的な格差以上に心理的な格差も生まれてしまう。

正社員カップルは子供が産めるが、
非正規やフリーランスや自営業の人たちは子供が産めないという格差が放置される。
本当の意味での少子化対策とは、1票目当ての子育て支援バラマキ作戦ではなく、
重視すべきは、結婚に踏み切れない人たちへの対処だと思う。

一流大学、一流企業のみ残し、大多数の一般庶民は排除、淘汰され、
異次元の少子化対策によって守られた裕福な家庭で増産される子供たちだけになれば、
政府が望む、撰ばれしエリートのみの素晴らしい日本になると思うよ。(皮肉)


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。