SSブログ

年忌法要?命日?

駐車場の桜の木もほぼ葉桜となり、
今朝も地面とトラックの荷台の茶色くなった花びらと真っ赤ながくを、
ブロアーで吹き飛ばしてきた。
花びらって、濡れてこびり付いたら取れないので、
ある意味葉っぱより始末が悪いんだよね。

昨日は親父の十三回忌だった。
妻とばあちゃんは前日にお供え花と引き出物を揃えた。
俺も塔婆を寺まで引取りに行き、墓地清掃も終わらせてあったので、自準備は完了。
俺は通常通りに朝から仕事に出た。

昼休みに帰宅すると、ちょうど姉が到着したところだった。
姉夫婦が来るのかと思っていたが、姉は一人で来た。
まあ十三回忌といっても法事をするわけじゃないんだからそんなものだよ。

仏壇に線香をあげ、4人で墓地に行き墓参りを済ませた。
帰宅し、昼食を取りながら暫し歓談。
13時になったので俺は、「じゃあごゆっくり」と言ってまた仕事に戻った。

夕方帰宅すると、まだ姉とばあちゃんと妻の3人は、居間で談笑中だった。
ホントにゆっくりしていた(笑)
すると姉が、「あれっ!こんな時間だ」と、慌てて帰宅の準備を始めた。
用意してあった引き出物を妻と持ち、姉を車まで送った。

車で帰る姉を見送り帰宅すると、
ばあちゃんが、「あの子ホントに何も用意して来なかったよ」と言った。
「な、俺の言ったとおりだったろう」と俺は返した。
前日の話の中で、
俺「姉ちゃんは例年通りに命日のつもりで来るんじゃないの?」
 「コストコで買いすぎたあまりものでも持ってくるんじゃないの?(笑)」
婆「いや、十三回忌なんだからそんなことないよ」

俺の予感は的中した。
姉は普段着で、もちろん手ぶらで来た。
コストコで買いすぎたパンを冷凍して持ってくるところまで当たった(笑)

現在は一周忌の法要も行わないお宅が多い。
ましてや十三回忌ともなると、例年通りの命日となっている。
賑やかに半日、仏壇の前で女3人がワイワイ喋り倒したんだから、
うるせえなーと思いながらも親父も喜んでいることだろう。

まあ、そんなもんだよ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。