SSブログ

婚姻届けの証人

昨夜、ごく近しい知人から妻に入電アリ。
その人の息子さんの結婚についての話だったそうだ。

息子さんは、既に婚姻届けを役所に提出済みなのだそうだが、
その人は新郎の母親なのだが、婚姻届けの証人として二人から依頼されず、
新婦側の両親が婚姻の証人になったそうだ。
その人は、籍は残しているが旦那さんとは別居中で、
旦那さんと苗字は一緒でも住所が違う。
息子さんもそのへんに気を使ってのことだったのだろう。

調べてみた、【証人の署名】証人は誰にするのか?
証人の定義、『二人がお互いに結婚する意思があること』を証明してくれる人のこと。
証人の条件は、「18歳以上の人、2名」なので、18歳以上であれば誰に頼んでもOK。
親や祖父母、友達、同僚や上司など、条件を満たしていれば誰でもOK。
両親にお願いすることが多いが、友人や上司、恩師に頼んでも良い。
氏名、生年月日、住所、本籍を、かならず「証人の自筆で」書いてもらう。
婚姻届の証人は二人以上必要(一人だけではダメ)

その人もショックを隠し切れないようだったが、
両親が別居中では、新婚さんの二人としても頼みづらい気持ちもわかる。
その人の旦那さんは、病院で診断されてはいないが、
話の様子だとアルコール依存症っぽい。
詳細は分からないが、失職して酒に逃げたのだそう。
そして現在の別居状態なのだとか?

妻は俺が精神病院入院中も、その人に悩みを聞いてもらっていたそうだが、
現在断酒継続中の俺にアドバイスを求めることはないので、
下手に首を突っ込んで、横から要らぬ助言はしないようにしている。

1人からの話だけを聞き、それを鵜呑みにして共感しても、
双方の意見を聞くと全く違う場合も多い。
それに、夫婦間だけでなく子供たちの意見を聞くと、もっと違っていたりする。
夫婦相互間の目線、子供からの目線、周囲からの目線、みんな違う。

妻は次女に「彼氏と結婚しないの?」と聞いたら、
「おかあちゃんたちを見ていたら結婚するか迷っちゃうよ」と言われたそうだ。
それは俺を見てのことか? 妻を見てのことか? 2人を見てのことか?
仕事ばかりで家庭を蔑ろにして酒に逃げた俺はまだ受け入れられていないだろう。
突然ヒステリックになる妻も子供たちにとっては脅威なのかもしれない。
「おとうちゃん、なんで反論しないの?」と言われても、
ほとぼりが冷めて時間が解決するのを待つのが正解と思ってしまう節もある。

まだ逃げているんだよな。。。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。