SSブログ

酒付き総会欠席

昨夜は、ある組合の理事会に行ってきた。
定例理事会であり、総会前の決算書も出来上がってないので議事はあっという間に終了。
決算書が出来たら総会前に再度集まろうと言うことになり、
会議の半分くらいが雑談のような理事会となった。

雑談中に今年度の総会の話が出た。
去年まではコロナ禍のため書面議決としていた各種団体の総会も、
今年度からは例年通りに復活しているところが多い。
去年まではスーツを着て集合することもなく、
アルコール依存症者の敵である懇親会もなく、
飲み会のストレスも無く、不適切な言葉かもしれないが”楽”ができた。

総会出席自体は苦にはならないのだが、その後の懇親会に出たくないのだ。
俺の気持ちとしては、「酒も飲めないのに飲み会になんか出ていられるかいっ!」だ。
アルコール依存症になって初めて下戸の人や車で来ている人の気持ちがわかるようになった。
役員になっている集まりの総会には出席しなければならないが、
そうではない総会にはなるべく委任状を書いて済ませたい。
精神病院の医師からも「くれぐれも飲み会には注意してください」と言われていた。

総会の案内には様々な方法がある。
比較的年齢層の低い人が多い団体の総会の案内はメールで来て、返信もメールだ。
そういった団体では、総会が終われば自由解散となるが、
重鎮たちの多い団体からの案内はいまだにファックスで、返信も当然ファックス。
ファックスで送られてくる総会は、会費〇千円で総会会場は飲み屋の大広間だ。
まあ、会費1万円でCPのおねえさんが数人居たひと昔前までよりはマシ。
以前は酒が楽しみで出席していた俺だが、現在は「総会を飲み屋でやるなよ」と言いたい。
どっちにしろ、酒の付く総会には委任状をファックスで送って終わりだ。

本日出欠席の連絡締め切りの総会があったので、
昨夜集まった人たちに「〇〇会の総会どうします?」と聞いてみた。
すると、役員になっている人以外は皆さん欠席だそうだ。
その総会も【場所:料亭〇〇 会費:5,000円】
役員さんは我々より大きい会社の社長さんが多く、
毎日作業着を着て働いている零細企業の俺たちよりランクが1つも2つも上の人ばかりだ。

コロナで懇親会の無い総会に身体も財布も慣れてしまっているので、
今さら顔見知りだけで飲むのもめんどくさくなっている。
てことで、今朝8時半になったら欠席届と委任状をファックスで送ろうと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。