SSブログ

タイムマシーン

朝も冷えて来た、風もカラカラだ。

北海道に居る次女に「雪降ってるか?」と聞いたら、
「まだ~、でももうすぐ降るんじゃない?」と、当たり前のように言っていた。
あっちに行って早4年、彼女もすっかり雪国の生活にも慣れたようだ。
こちらでも朝晩は薄手のジャンパーを着るようになった。
でも、11月と言ったら以前なら防寒着を着ていたのに、
昼間は少し汗ばむほどの気温まで上がる。
調子が狂っちゃうよ。

去年は路面凍結が1日しかなかったので、冬用タイヤは必要無いほどだった。
今年はタイヤの履き替えを年末まで待ってみようかと思っている。
次女と同じく雪国に行った長男にとっては1人で初めての冬、
息子も、初めての日本海側の冬をどう過ごすのか?
運転免許の取得はどうなっているのか?
たまには連絡を取ってみようかと思っている。

俺の手術の前には2人とも俺を勇気づけるために実家に帰って来てくれた。
長女は同じ県内なのでちょくちょく帰省して来てくれている。
手術入院の時も、妻と一緒に病院まで来てくれた。
退院の時は、仕事で来れない妻の代わりに娘が車で迎えに来てくれた。

子供たちは、アル中でどうしようもない時期の俺のことを知っている。
受験や就職で、親を一番頼りにしたかった時期にも我慢してくれた。
俺は、妻に対しては勿論のこと、子供たちにも一生頭が上がらない。
アルコール依存症を克服し、これから家族への罪滅ぼしをと思っていた最中の肝臓がん発覚、
俺はどこまで家族に迷惑をかければ気が済むのだ?
我ながら恥ずかしいよ。

当時は心を病んでいたとは言え、悩みを家族にも相談せず、
1人だけで解決しようとした結果、酒に逃げて
アルコール依存症 → 肝硬変 → 肝臓がん
悪い見本の典型的な例だ、教科書通り過ぎて苦笑するしかない。。。

10年前までは病気ひとつせず、健康だけが自慢だった。
入院はおろか、病院にさえ行ったことが無かった。
そんな俺だが、40歳を過ぎてからは入退院を経験し、2回も死にかけた。
そして50歳を過ぎての癌発症、
全ての原因は「酒」だ!

タイムマシーンが欲しいよ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康