SSブログ

ほどほどに

病気のことではないのだが、少しショックなことがあった。
それは、十中八九手中に入れていた仕事を取ることが出来なかったのだ。
そんなに大きな仕事でもないのだが、術後のリハビリにはちょうど良いボリュームだった。
最近は外の仕事が多いので、雨の日用に内部の仕事が欲しかったというのもある。
見積を終え、設計図書も工程も頭の中に入っていた。
しかし蓋を開けてみたら、ウチの見積価格が裏で流れていた。
最初から当て馬にされていたことに気付かなかったのが悪いのだが、気分が悪い

過去にも何度もこんな経験はして来たから慣れているつもりだ。
しかし、病み上がりでこれからっ!て時に出鼻をくじかれたのは少し痛い。

悔しいけど、後々のことを考えるとケンカは出来ない。
ヒトの顔色を見て、後に繋げるべくご機嫌をうかがうこの性格は治らない。
いつものように表向きは平気な顔をして、裏で悔しがることにする。

酒でも飲んで早く忘れたいところだが、アル中の俺にはそれが出来ない。
コンビニでシュークリームとコーヒーゼリーを買ってきたよ。

酒が主食のころは、甘いものなど見るのも嫌だったのに、
今では家族の甘味談義に着いていける自分が居る。

興味深い文章を見た ↓

アルコールは脂肪であって炭水化物ではない!
アルコールは炭水化物と同等のエネルギー源であるというのは誤解だ。
アルコールはいくら飲んでも血糖は上がらない。
甘いものが好きになる理由には依存症の脳の仕組み・働きがある。
砂糖には依存性が認められている。
ただし砂糖にはアルコールやドラッグほど暴走する働きはない。
肝臓で酒を分解する時には体内の糖分を必要とするため、
急激に血糖が消費され、血糖値が下がって炭水化物を脳が欲する。

↑ドーパミンやレプチン、セロトニンなどの難しい単語は頭が痛くなるので割愛。

アルコールが分解されて糖分を欲するということはだいたいわかっていたが、
砂糖に依存性があるとは知らなかった。
先天性依存体質の俺は糖質の過剰摂取にも気を付けなければならないってことだな。

「気合い」「根性」「がむしゃら」「死に物狂い」って言葉が好きだった。

これからは何事にも、「腹八分」「ほどほど」を心がけるよ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康