SSブログ

もう一人肝臓がん

昨日は畑のチンゲンサイを収穫して食べた。
種蒔きから45日目、予定より1週間ほど早い収穫だった。
やはり地球の温暖化は年々進んでいるんだなと感じた。

今日は、手術後初のかかりつけの病院の診察日だ。
大学病院の手術執刀医からの封筒も預かっている。
診察前にコッソリその中身を見ようとしたが、
きっちり糊張りしてあり、カンニングは不可能だ。
何が書いてあるのだろう?

まあ、肝細胞がんを切除したばかりだ。
そんなに悪いことは言われないだろう。
切除したものが癌細胞であることは確定している。
執刀医からはステージ1だと聞いている。
勉強の結果、再発の危険性や再手術、5年生存率、余命などの予備知識も備え、
ある程度のことなら言われてもビビらない程度にガードも固めたつもりだ。

メンタル面でも、腐って再飲酒したり、暴飲暴食をしない自信もある。
アルコール依存症を発症した4年前から、メンタル面では鍛えられて来た。
悪いうわさや陰口にも耐えられる心臓になっている。

「死」についても、勉強によって恐怖心は徐々に少なくなってきている。
長生きしたい気持ちは忘れてはいないが、
余命宣告を受けた時の心構えも出来ているつもりだ。

原発性の肝細胞癌はもぐらたたきゲームだと言われているし、
今後、俺はあと何回腹に穴を開けるのだろう?
ケンシロウでさえ7つなのに(笑)

昨夜は妻が断酒会の家族会の日だった。
家族会だから、もちろん俺は行かなかった。
先月の例会は、図らずも俺ともう一人の人が肝臓がんの手術で中止だったそうだ。
そのもう一人の人は開腹手術だったそうで、今月も欠席だった。
普段、数値がちょっと高い程度で、がん発見まで特に通院はしていなかったらしく、
がんがだいぶ育っていたみたいだ。
改めて定期的な診察と検査の必要性を感じた。

俺も今後、再発早期発見のためにエコー、CT、MRIの頻度は高くなるだろう。
今までは年1回だったが、半年に1回?3ヶ月に1回?
今日の診察でわかると思う。

行って来ます。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康