SSブログ

酒で死んだらもったいないよ!

今朝は少々寝坊した。
今日のブログは少し短めに。

3時に目が覚め、もう一度目を瞑りそして目を開けたら、
時計の針が瞬時に5時に変わっていた。
4時にセットしてあるアラーム音も聞こえないほど深く眠っていたようだ。
2時間のブラックアウトだ(笑)

夏場ならば一度目が覚めた時点で起床していたことであろう。
しかし、朝晩の気温の低下と週末による疲労の蓄積に寄るところもあると思う。
疲労の蓄積とは言え、肝硬変ということもあり精神病院退院後は、
身体を酷使するようなことはあまり無くなった。
それに肝臓がんが発覚してからは、なおさら身体には注意しているつもりだ。
睡眠時間も6時間、たっぷり寝ている。
病気をしてからは、確かに持久力は低下している。
夕食後の残業は出来なくなった。
21時過ぎに布団に入ると、あっという間に眠ってしまう。
これは年齢的なものなのか?病気よるものなのか?
まあどっちにしろ、酒を飲んでいたころよりは規則的な生活にはなっていると思う。

飲んでいたころは、「酒が無ければ眠れない」と自分に暗示をかけ、
それを言い訳に、寝酒を肯定化させていた。
朝は起こされないと起きることが出来なかった。
何時に寝たのか不明の為、睡眠時間が何時間なのかもわからなかった。
朝起きると二日酔いの為、朝食は取れなかった。
午前中は毎日気持ちが悪かった。
しかし夕方になると、晩酌だけを楽しみにしている自分が居た。
それが365日続いていたのである。
身体を壊すのも当然だ

朝「昨夜は飲み過ぎちゃったな」
 「今夜は飲まないようにしよう」
夜「プシュッ!これがあるから1日頑張れる」
 「あと1本、もう1本、これで終わりにしよう」・・・Endless
世のアル中たちも、その予備軍たちも、毎日それを繰り返しているであろう。
終いには「酒で死ねるなら本望だ!」と言い出す。
    
酒で死期を早めてしまった俺が言う。
「もったいないよ!」
   
早く気付いて下さい。
   
つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康