SSブログ

イベントの有料化

今年はメダカの幼魚の生存率が低い。
先週末から続いた連日体温越えの猛暑が原因だと考えられる。
昨日の夕方、メダカの入っている水槽とバケツの水替えをしていて、
「これではダメだ」と、幼魚の入っているバケツを玄関の中に入れた。
成魚の入っている水槽は重くて持ち上がらないので、古い葦簀(よしず)で覆った。
メダカがいる場所は、夏は桜の葉で日陰になっているので、
昨年までと同じような飼い方をしていたのだが今年はちがう、暑すぎる。
夏本番を迎えるこれからが思いやれれる。
メダカも飼い初めて5年目、ここ数年買い足していない。
自分の周りを泳いでいるメダカが、親であり子であり兄弟姉妹である。
近親交配の影響もあるのかもしれないな。

ウチの地域では、3年ぶりに夏祭りが先週開催された。
昨夜も近隣の町の花火の音がしていた。
全国各地で夏祭りや花火大会が復活している。
そんな中、進んでいるのが有料席の導入だ。

場所取りの迷惑防止、帰り道の雑踏事故防止、
富裕層や、外国人観光客からの外貨の獲得も見込める。
格差が広がってるから、お金持ちに金を使ってもらうのは正しい戦略だと思う。
チケットの転売が無ければ良いのだが。

お祭りや花火大会には、莫大な費用と人的ボランティアが必要だ。
俺もお祭りは運営側ばかりで、お客さんになったことが無かったので有料化は賛成だ。
原材料費や人件費の高騰、人員不足等で、地域振興に役立てればいいとばかりは言っていられない。

それに、大規模な祭りや花火大会って協賛金集めも大変なんだよね。
クラウドファンディングでお祭りを再開したところもあると聞く。
コロナや天候を理由に中止していたことにはなっているけど、
人的ボランティアと協賛金が無くなったのでホッとしていたのが本音だ。
地元のスポンサー企業の体力が無くなったこともあるし
一旦止めたものを再開させるのは至難の業だと思う。

有料化のもう一つの理由には、ゴミの片付の人件費や処分費がある。
無料となると、やはりゴミやマナーの問題が取り沙汰される。
例えば、BBQ目的の河原や駐車場の有料化、BBQ禁止の河原や公園もある。
BBQ禁止になる前までは、月曜日の朝は河原にカラスが真っ黒になるほど群がっていた。
私有地への駐車やゴミ捨ても問題になっていた。
トレッキングコース内でも、カセットコンロで火を起こした跡があったり、ゴミのポイ捨てもある。
中には穴を掘って生ごみを埋めていく猛者さえいる。

ゴミ問題や騒音問題の被害者側からすれば、
ゴミ箱のある自宅や、注文すれば上げ膳据え膳の店内で歌って踊って飲み食いしてくれよ、
お祭りや自然を味わいたかったら、家でネイチャーな番組でも見てろよと言いたくなってしまう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康