SSブログ

依存症の回復とは

妻がプリズンサークルと言う映画を見に行ってきたそうだ。
初めて日本の刑務所にカメラを入れた圧巻のドキュメンタリーで、
暴力の連鎖に反対する人たちに捧げられている。

官民協働の新しい刑務所で、受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、
更生を促す「TC(Therapeutic Community=回復共同体)」というプログラムを導入し
なぜ自分は今ここにいるのか、いかにして償うのか?と言った内容だ。
彼らが向き合うのは、犯した罪だけではない。
幼い頃に経験した貧困、いじめ、虐待、差別などの記憶。
痛み、悲しみ、恥辱や怒りといった感情が根底にある。

これをアルコール依存症の回復に当てはめてみたらどうだろう。
アルコール依存症に苦しむ個人が身体的、心理的、および社会的な健康を回復し、
アルコールの摂取を制御できるようになるプロセスを指す。
依存症は脳の変化によって特徴づけられる複雑な状態であり、回復には時間と努力が必要。

回復の過程は個人によって異なるが、一般的に以下の要素が含まれる。
本人の意欲と決意:
回復の最初のステップは、本人が自分の依存症に対して変わりたいという意欲と決意を持つこと。
自分自身や周囲の人々への影響を理解し、回復に向けて行動することが重要。

専門家のサポート:
専門の医療従事者、カウンセラー、精神科医などのサポートを受けることが重要。
アルコール依存症は医療的な問題であるため、専門家の指導や治療計画が必要。

デトックス(脱毒):
アルコール依存症の場合、身体がアルコールを過剰に摂取していた状態を改善し、
アルコールを断つことが必要で、これは、医療的な指導のもとで行われることが一般的。

心理的な治療:
心理療法やカウンセリングによって、アルコール依存症に関連する問題やトラウマに対処し、
依存症の要因を理解することが重要で、回復を継続するための認知行動療法を学ぶことが役立つ。

サポートグループ:
アルコール依存症の回復において、同じ経験を持つ他の人々と交流することが役立つ場合がある。
AAや断酒会などのサポートグループがあり、参加することでモチベーションを保つことができる。

健康的なライフスタイル:
回復の一環として、健康的な生活を築くことが重要。
バランスの取れた食事、運動、十分な睡眠などの健康的な習慣を身につけることが重要。

心も体も健康になることも大切だが、俺は自分自身の回復だけではいけないと思っている。
多大なる迷惑をかけた家族や周囲の人たちへの罪滅ぼしと言う意味でも、
過去の自分を反省し悔い改め、信用回復に努力し、先に進むことも重要だと思う。

酒を忘れられた今、日ごろから周囲に対して「役に立ちたい」と思っている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康