SSブログ

嘘つきのプロ

酒には「アルコール依存症」
タバコには「ニコチン依存症」
と言われても、実際に禁酒禁煙できる人は少ない。

何が、どんな風に体に悪いのか?
どうやったら禁酒禁煙を成功させられるか?
実際に止められる人、止めようと思った人が少ないから、「まだいいや」となっていまう。
成功者に詳細を説明されても、本気で止めようと思っていないから、
聞いたふりをしてスルーしてしまう。
要は、体に悪いことは承知していても、飲酒欲求喫煙欲求には勝てない。
表向きは禁酒禁煙を公言しても、隠れて裏で飲んだり吸ったりしている。
依存症者はウソつきのスペシャリストだ。
施設内全面禁煙でも、喫煙スポット探すプロだ。
アルコールチェッカーにも綿密に計算して対策する数学者だ。

病院の駐車場で車を停めて人待ちをしていた時、
ゴミ集積所の奥に看護師が数人屯していた。
よく見ると皆建物の陰に隠れ塀に向かってタバコを吹かしている。
ココが隠れ喫煙所なんだなと確信した。
やっていることはアル中の隠れ飲みと変わらない。

「水筒を持ち歩いている人の中にはアル中もいる」と聞いたことがある。
それを聞いた当時の俺はドキッとした。
ピーク時には俺も水筒にプレミックス焼酎麦茶割を忍ばせていた。
人と喋るときにはガムとフリスクでごまかし、
ニオイがバレないよう風下に立って会話するようにした。
涙ぐましいほどに腐った努力である。

俺は20年以上ゴールド免許だが、決して運転技術に長けているわけではない。
普段から道を走っていて、取り締まりポイントをインプットしているだけ。
要所要所で捕まらないように走っているだけだ。
飲酒検問だけはどこでやっているか予想不能だったので、
酒を買うためには飲酒検問のやっていない時間帯(早朝、日中)を選んだ。
アルコール依存症で精神病院に入院するまでは、酒の残った状態で運転していた。
それはたまたま事故を起こさなかっただけで、今考えるとゾッとする。

今朝はこれから新潟に帰る息子を最寄りの駅まで送っていく。
新幹線ではなく鈍行の始発で帰るそうだ。
なぜ?と聞くと、「金がもったいないから」だそうだ。
ケチなところは俺に似ている(笑)


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康