SSブログ

肝臓がんの再発無し

肝臓外来に行ってきた。
先日のMRIの検査結果を聞くのと、血液検査が目的だ。
血液検査を終え病院に入っているコンビニでパン昼食、これが俺の病院でのルーティーンだ。
診察は14時30分だったが、14時15分には俺の番号が呼ばれた。
これはラッキー! 早く帰れる。
普段なら30分~1時間は待たされるのが当たり前なのに、
昨日に限っては、逆に早く呼ばれて少し驚いた。
暑くてキャンセル続出なのかもしれないな。
診察室に入ると、担当医がMRIの画像と血液検査表を眺めていた。
この時間がいちばん緊張する。
それは、3年前に昨日と同じタイミングで肝細胞癌を告知されたからだ。

画像と表を見ながら医師が、「大丈夫ですね、問題ありません」 ホッ
癌の再発は無く、血液検査の結果も良好だった。
「この表を見る限りでは、正常な肝臓と何ら遜色ありません」
「肝硬変だと言われなければわからないくらいですよ」と、お褒めの言葉を頂いた。
健康管理には気を付けて、無茶しないようにしているのが良いのかもしれない。
次のCTは12月、とりあえずそれまで落ち着くことが出来る。

3年前の7月に、CTで肝臓に影が発見された。
MRIも撮ってみたが、やはり癌だった。
その3か月後の10月に直径約1cmも肝細胞癌を腹腔鏡手術で切除した。
(詳細については2020年10月のブログ参照)

実のところ今回の検査結果を聞くまで、今までと違う嫌な胸騒ぎを感じていた。
長女の仕事はコロナ禍が明けて順調、次女は昨日入籍した。
長男の就活もうまくいきそうで、良いことばかりだったので、
何か悪いことが起こるんじゃないかと、勝手に思い込んでいたのだ。
何事も気の持ちようで、浮かれたり落ち込んだりする。
肝臓がんの場合、5年経とうが10年経とうが生きている限り再発転移の可能性はある。
肝臓がん切除してからは、10年後から人生を逆算するように心がけているとは言え、
癌の再発は覚悟が出来ているつもりではあるが、いざその時を迎えたならば、
俺は平常心を保てていられるだろうか?

とりあえずほっとして、昨夜はゆっくり眠れた。


次女が昨日入籍した。
お祝いは後で改めてすることとして、とりあえずLINEを入れておいた。
今朝になってLINEを確認すると、「ありがと」とだけあった。
ちょっと手の込んだ画像に「祝入籍」と入れて送ったのだが、
毎度のことながらライトな返しだ(笑)
次女の返信はいつもこんな感じなので慣れている。
まあ、二人が幸せならばそれで良い。
次女は1年以上前から彼氏と同棲中のため、生活に変化はないだろうが、
とりあえず苗字だけは変わったので間違えないようにしてもらいたい。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング
肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康